見出し画像

800.サイフォンが好き

サイフォンコーヒーが好き。

サイフォンで淹れてくれるお店は少ないし、
家では器具もないし、買おうとも思っていないから、
それに気づいたのはわりと最近だ。

最初はその形の珍しさ、実験器具みたいな見た目にテンションが上がっていた。
(フラスコなつかしい)

そして回を重ねるうちに、
そして他の珈琲も浅煎りとか深煎りとかそういうのの違いがなんとなくわかるようになって、
自分の好みもわかってくるようになって、
「サイフォンが好き!」とわかったの。

何が好きって、軽いところ。
浅煎りのものだと紅茶かな?って勘違いしてもおかしくない軽さ。
薄いといえば薄いけど、アメリカンみたいなお湯で薄めた薄いとは違う。
爽やかでたぶん珈琲だけで飲むならこれが好き。

(昔、珈琲は苦いから何か入れないと飲めない。って言ってた友人が、
専門店の浅煎りの試飲をして、これ珈琲なの??って驚いてた)

焙煎が強くなっても、やっぱりペーパードリップより軽やか。
苦味が強いものも、「苦っっ!」って感じにはならない。

どっちにしても、すいすい飲めてしまうというか、飲んでしまうから、
カップ2杯分くらいの量があっても、
あっという間に飲み終わってしまう。
(でもサイフォンを2回注文したら、さすがに飲み過ぎでしょ。って思っちゃう。
もう少し飲みたいな。ってくらいが適量な気もする。)

近所にサイフォン珈琲の専門店があるから、わたしはすんごくラッキー。

珈琲は好みがすごく分かれるから、
好き!っていう人がどれくらいいるかはわかんないけど、
もしこれを読んで「サイフォン飲んでみたいなー」って思ったら、
ぜひお試しあれ。

チェーン店だと珈琲館がサイフォンのはず。
(でもあそこは1杯分)
そう、なのでわたしは珈琲館も好き。

(お家ではデカフェを飲むことが多いよ。
あるといっぱい飲んじゃうから)

なんか今日は家の中がもわんとしてて何も食べる気にならず、
とりあえずヨガに行って「帰ったらすぐサイフォンのお店行こう」と雑念を抱きながらヨガをして、
一旦帰ったらやっぱりもわん、がひどかったので、出かけてきて大正解。

どうもね、蔵を改装した家なので、こもるんだよね。いろいろ。

ということで、
急に「サイフォンの魅力を語りたい!」欲が出てきたので、
800日目の毎日noteはなぜかこうなった。
(昨日799日目ってことに気づいたのよ)

読んでくださり、ありがとう☆

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!