見出し画像

369.決めて話して軽くなる

このところいろーんなことがあって、
(全部自分の中のことで、自分で決めたこと)
今日もひとつちいさなことを決めて、
メッセージをした。

デートに誘ってもらって、すごく嬉しかったんだけど、
(誘ってばっかだから笑)
ちょっと予定が立て込んでて、
結構いっぱいいっぱいで、
遠出できる余力があるか自信がなかった。

もちろん頑張れば行けるけども
それってなんか違うじゃんね?

だからそのまんまをお伝えしたところ、
「いい決断だねー!」
って言ってくれて、にやにや。

ほんとのとこは相手の反応は関係ない!
と言いたいとこだが、
それが伝わったらそりゃうれしいよねにんげんだもの!

ってことで、
やっぱり決めると軽くなるよねー。
らくになる。

どうやって伝えたらいいか?
を考えてる時は、
だいたいそのままを伝えるのが1番だ。

よくある理由をくっつけたりする必要はない。

それで離れていくひとは、
合わないひとだからタイミングの問題だし。

よくある話だけどほんとにね!ってことでした。


あ、もうひとつ書きたいことがあったんだった。
発信するときは
内容をひとつに!
っていうのをやってみようと思ったばかりだが。
あとでにすると忘れてしまうので。


わたしは5年くらい前?6年かも?
から自分を知る。にめっちゃ取り組んできた。
時間もお金も労力もかけて。
(間におやすみしてた時もあったけど、
なんだかんだ自分の中では続けてた)

で、思い出した。
最初の頃はほんとうに本音が言えなくて、
(今だって100%言えてるかって言うと?だけど笑)

講師とかコンサルの人に
「ほんとはわたしこうしたいんです!」
「こういうふうになりたいんです!」
とか全然言えなかった。

お金払って学んでるのに何やってんの?
って思いつつ、
できなかった。

ふつうの質問すら
かなり躊躇したりして。

それがずいぶんと成長したなあ!
ってさっきしみじみした。

ちょっと勇気を出して聞いてみて、
冷静に見れば相手はそんなこと言ってないのに
否定されたように感じて、
一瞬凹みつつ、
いやいやいや!って立て直し、

そんなふうに思ってしまったってことまで伝えられるようになった。
(えへへ。って感じで)

これは最初からできる人には意味わかんないと思うけど
できない人もいっぱいいて、
そういう人にはめっちゃわかる話よね。

で、そういうふうに変わってきた理由の一つに、
ライティング・ライフ・プロジェクトもやっぱりあって。

繰り返す自分の中のいつものパターン
それをまずは知ること。

なんだよね。うん。


1期もあと1週間て思うと
何やらさびしい感じ。

ありたい、なりたい自分がいるとしたら、
それを叶えてあげられるのは自分しかいなくて、
まずは自分を知る。ってことも、
継続しないと身につかない。

そして自分で自分に寄り添って、
変化していく姿を見せてくれるメンバーさん。
ありがとう!

あとひと息、
走り抜けましょう!



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!