見出し画像

390.何にもしたくない、とじゅうぶんなしあわせ、両方ある日

最近焦りが出ている。

そういうのがなくなる日が来るのかどうかはよくわからないけど、
とりあえずきれいさっぱりネガティブが消えるなんてことは
生きてる限りないだろう。

ただ、それと同時に、

今、すでにしあわせだなあ。

というのもよく感じる。
同時っていうのはちょっと違うか。

もう何にもしたくないしできない!
と思っていたのが静まった後、
ふと空に晴れ間が広がるように

あれ?
なんか軽くなってきたぞ。
楽しいことしよう!

というきもちになって、
そうするともう外の風がきもちいいのもうれしいし、
ちょっと青空が見えれば笑っちゃうし、
身体(背骨とかさ)を動かしてはいちいち感動する。
ちょう楽になったー!ってね。

わたしは結構前からハッピーちゃんの動画が好きで、
真面目に聞くというより流し聞きしている。

そこでもよく言っているけれど、
自己否定が湧いた時、
責めるような声が聞こえた時、
そんなことしちゃだめ!とかじゃなくて、

「あ、今、罪悪感がきたな。」
(ハッピーちゃんはエゴキンマンて言ってるね)
「あ、今、自分のこと責めてるな。」

とただ気づくことだ。

それだけでどっぷり沼にハマった状態からは少し浮く。
そういうのをコツコツ自分で続けることだ。

そしてそういう方法を、
いろんな人が手を変え品を変え、
教えたりしている。

で、この人から教われば、誰でも絶対に変わる。楽になる。
という絶対的なものは
それこそ絶対になくて。

変わる変わらないも、もちろんどっちでもよくて。

どっちでもいいよ。

と心から思えたら

どっちでもいいならやってみようかなー。
ってなるんでしょうね。

とりあえずわたしは、
身体とかも使って体感でやるのが好きで、
つくられたプログラムにそってやる。
みたいなことが好きではない。
のであった。



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!