見出し画像

エコキュートその後

給湯器が壊れた。
お風呂は沸かせるけども、お湯が出なくなったのだ。
お風呂も洗面所もキッチンも。


「お風呂に入れるならお湯が出なくてもいいかな。」
と思っていたけど、
これから寒くなったらお湯が出ないのはキツい。
キッチンだってほんとはお湯で食器を洗いたいし。

ということで、
メーカーに電話してみた。
設置から10年くらい経っているので、寿命だから、交換した方がいいとのこと。

まさかの本体買い替え!
工事費含めてかなりの金額。
リモコンが壊れただけだと思ってたのにー。

10年ごとにこれってエコキュートはエコじゃないんじゃないの?
って思いつつ、
電話で「このボタンを押してみてください」
って言われたボタンを押してみたら、
とりあえず復活したので様子見中。

そしたら今度はすべての蛇口からお湯は出るけどお風呂が沸かせなくなった。

最初は「前の方がよかった!」って思ったけど、
お湯が出るから自分でお風呂のお湯をはればいいわけで、
実はこっちの方がいいかも!

エコキュートには給湯専用ってのがあるらしく、
それと同じ機能になってる感じだし。

なので、もう余計なボタンは触らずにこのままいこう。

10年経ったら買い替えなんて、部品さえあれば修理できそうなのになあ。
管理工学科じゃなくて、電気工学科に行ってたら、自分で直せそうなのに。

お湯が出るってあたりまえのことだけど、
ありがたいことなんだなあ。と
しみじみ感じるこの頃なのです。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!