見出し画像

長所:自分に正直56

金曜日です。
高校生までは金曜が1番嬉しかったかもな。
今週最後の学校!明日から休み!って。

今はヒップホップの日なんだけど、
今週は祝日でお休みなのが残念。

さて、私にしては珍しく昨日明日書く!って言ってたことについて書くよ。
(忘れなかったのすごいわ)
昨日書いた通り、千紗ちゃんのお話会で、
寝る前のメンタルが身体に染み込むから、寝る前は褒められたことを思い出したり、
その日あったいいことを書き出したり、幸せな妄想をしながら寝るといい。
と聞いた。

ので、感想を聞かれた時に、
「夜に思い出すから褒めてほしい!」
って言ったのだ。
(感想聞かれてんのにね笑。千紗ちゃんだから言えるのよ?
そしてほんとは若干聞き辛さもあるんだけど、今聞いたら面白いよね!という悪戯心にも勝てない!そして単純に褒めてもらいたいきもちももちろんある!)

そしたら
「そんな風に自分の欲求をキャッチして素直に伝えられること。自分に正直なところが最高にキュート!」
と言ってもらった。

わーい!って喜びながら、
「そういえば自分に正直だねってよく褒められるけど、自分に正直ってなんで褒められるんだろう?」
とふと思った。

そうか。みんな大人を頑張っているんだね。
(頑張ってる認識はないかもだけど)
自分に正直でいるって、素直な気持ちを口にするって(もしくは行動で表す)、なかなかできないことが多いのかもね。
だからそういうのを見ると、
「ああ、それやってもいいんだ!」
って思ったり
演劇とか音楽とかを目に耳にした時みたいにカタルシス的なことが起きたりするのかもね。
(それも自覚はないかもね)
普段の自分のしたかった、言いたかったことが具現化されて癒される、みたいな。
言語化できた時に近いような感覚だよね。

むかーしマツコデラックスとか、有吉とかみたいって言われたことがあったけど、
それもそういう感じのことだったのかもしれない。
そうじゃないかもしれない。


今日はかなりのどんより日で、
これはぐだぐだするよりは外に行こう!と出てきたんだけど、
やっぱり正解だった。
ついでにすんごくかわいくておいしい猫型クッキーをいただいて、
小躍りして喜んだ。
(目当てのパンプキンパイが買えなった直後だったから余計に!)

人にもよるのだろうけれど、
私には外出がラッキーアクションであるよ。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!