見出し画像

おいしい焼き芋のつくりかた

焼き芋、好きですか?

わたしはおじいちゃんが昔作ってくれた、
ほんとうに火の中に芋を入れてつくるやつが大好きで。

色が鮮やかになって、
ちょっと粘りが出るくらいまでじっくり焼いたやつ。

ふかし芋は好きじゃないの。

家でつくったやつはどうもふかし芋に近くなるので、
あんまり好きではなかった。

でも、
この前ネットでおいしい焼き芋のつくりかたを偶然見て。

これは確かにおいしそう!
って思ってやってみようとしたんだけど、
トータルで5、6時間かかりそうな感じだったので、
そんなに芋につきっきりにはなれん!
と思い、
スーパーでもおいしいの売ってるからいいかな。
って忘れてた。

で、今日、
「砂糖は使いたくないけれど
(ゆる禁糖してるから)
なんか食べたい。
焼き芋だー!!!」

って思ったので、
すごくテキトウにつくってみた。

件のレシピには、
塩水に何時間漬ける。すると甘みが増す。
とあったのを思い出し、

ようするに塩を使えばいいんだな?

ってことで、
さつまいも(紅はるか)の皮に塩をまぶし、
アルミホイルで包んで
180℃のオーブンで2時間半。
(低温の方が甘くなるって聞いたことあるから)

しっとりおいしい焼き芋できたー!

求めていたねっとり感と色鮮やかさ!

かなり理想に近い!
テキトウにやってみたとは思えないすばらしい出来!

で、食べ過ぎて動けなくなり、
今もお腹が辛い。

でもおいしい作り方がわかったから

これだけは!
シェアしないと!

あと今日の分のnoteも!

という謎の頑張りで
書いてます。

ああ。毎日noteなんて、大したことない。
と思っていたけれど、

こういう体調がよくない時、
もうこのまま寝てしまおう。
という時、

それでもnoteを書くんだ!!
って自分を見ていると

頑張ってるんだねえ!
大したことないとか言ってごめんね。

って浮かんできたのであった。

焼き芋好きな方は1度やってみてね!



不要になった思いこみに気づき、
変容したい方へ。
ビジネスのご相談もどうぞ!

「エネルギーブースト」体験セッション
90分15,000円

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!