見出し画像

Mid-life crisis の始まりか。

渡航前には稀有な経験を記録に残そう!と思っていたのに。気づけば1年と8ヶ月の月日が流れました。このnoteのアカウントを作った時は37歳だったらしい私も、いつしか40歳を超えました。そしてまた、クライシスを迎えています。クライシスを迎えると文章を書きたくなるのが人情です。

前回は35歳クライシス。人生これでいいのかと真面目に悩んで2つ実施した。コンセプトは「どこでも生きていける女になること」。そのために、英語学習とお金の管理をすることを開始した。

この5年での結果は、
英語学習:80% 
まさかの海外駐在まで果たして英語で仕事してるから概ね達成と言っていいが、使うフレーズがいつも一緒だからもう一歩踏み込むべし
お金の管理:30%
全くのど素人なので、初歩から学習が必要だった。先日お亡くなりになった山崎元さんの本を読んで、ちょっとだけ投資信託してみた。確定拠出年金もしてみた。勝たなくてもいい、日本円に何かあっても生きていけるように。
ただ、海外駐在になったらアカウント停止されちゃって全く運用できない。手をつけたことはよし、30%。
銀行も投資会社も。。日本の外にいると色々不便だ。こりゃ世界に羽ばたく気持ちにならないわなぁ。と思った。

何かを決めてコツコツやるというのは学生自体から得意ではあったし、この5年はコロナもあって孤独を極めたけれど、振り返れば人生で特筆すべき日々になったと思う。きっと走馬灯の1ページくらいにはなると思うからよし。まだ全く「どこでも生きていける女」にはなれてないけど。

直近5年を振り返ったところで、目下直面しているMid-life crisis?に向けて、同じように長期目線で考えてみようと思った。
頭の中をぐちゃぐちゃと言葉が流れては消えていくから、このネットの宇宙空間に投げ込むわ。

落ち着くまでは毎日何かを書こう。誰がみようが、誰もみてなかろうが。
ではまた! たったー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?