見出し画像

根性じゃ治らないよ!うつ病の認識って間違ってるよね

「うつ病になったら、根性でどうにかなるでしょ?」

「もっと頑張れば大丈夫だよ」

そんな言葉を聞いたことありませんか?

実は、うつ病は根性でどうにかなる病気ではないんですよ実際

誰にでもなる可能性がある病気なのに、自分がうつ病になるまでそのことに気づかないことがほとんど💦

昭和の時代は、うつ病は「甘え」

昭和の時代は、うつ病は「甘え」と誤解されることが多かったんです

科学的な理解がまだ十分に進んでいなかったこともありますが、社会的な風潮も大きかった

「弱い人だけがなる病気」

うつ病は「弱い人だけがなる病気」で、多くの人には関係ない特殊な病気というイメージが強かった

現代では、うつ病は誰もがなる可能性がある病気であることが広く認識されています

昔と比べれば、理解が進んだと思うけど、まだまだ誤解されて、苦しんでいる人が多いと思うなぁ…

だから誤解を解きたい!
正しい説明が広がってほしい

そう考えてるので、これからどんどん情報を更新していくよ!

サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟