見出し画像

85.【本から学ぶ📓】天気🌄からつながる雑談のしかた

吉田尚記「元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方のの教科書」

「話し方の教科書」と省略

みんな必要だと思っている
学校で習うことがない💧
元から会話デキる人を羨ましいと思う
会話の終わらせ方がわからない💦
仕事で必要になるのに自分は苦手で困っている

「話をするのが苦手」「30秒の会話もツライ」「仕事上会話しないといけないのでその方法を知りたい」人向けの放送

「天気の話がイイですよ」「あいさつのネタの定番は天気の話」


▶️普通にやると失敗する理由がある💧

うまくいきました?
「今日は雨が降ってますね」「そうですね」(終了)
「今日はめっちゃ暑いですね」「そうですね」(終了)
テレフォンショッキングのタモリさん😎みたいな状態になる

なぜダメか?考えたことなかったので考えてみた
話しかけたあと、さらに話しかけるターンが続くから
話しかけた責任みたいなのが容赦なくふりかかる

『こっちから話しかけたんだから、話を終わらせる責任もこっちが負担しなければならない』
話しかけるときにコツがいる

▶️天気の話は質問形にする

「今日は雨が降ってますね、家を出るとき降ってました?
「今日は雨が降ってますね、折りたたみ傘って常備してます?
「今日はイイ天気ですね、その上着暑くないですか?
「気温下がってきましたね、シャツ1枚でガンバってますけど寒くないですか?
自動的に相手が話すターンになる
これで会話のラリーが1回デキた
この状態で別れても不自然じゃない

▶️会話が止まりそうになったら、言葉を返すのではなく、要素を返す

さらに話を広げるとっかかりになる。
前回84回放送:「会話が止まりそうになったら、言葉を返すのではなく、要素を返す」
「気温下がってきましたね、シャツ1枚でガンバってますけど寒くないですか?」
(話が止まりそうになったら)
①「寒いのは得意な方ですか?」(気温の要素)
②「シャツは色んなタイプを持ってるんですか?」(モノの要素)

最初の質問形ができれば、いろんな要素が出てくる
要素を返せば会話は続けられる


#コミュ障 #会話の極意 #天気の話 #要素を返す #会話の練習 #Tips #会話スキル #ビジネス #吉田尚記 #アナウンサー

📻️いっしょに聴こう📻️
84.【本から学ぶ📓】会話が怖くて穴に入りたくなるのを防ぐTips

38.ラジオ収録をカンタンにする3つのポイント☝️

Twitter🐦️のフォロー、お願いします🙇‍♂️


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟