見出し画像

側弯症のママが息子と大人げないレベルでドッチボールをした結果

こんにちは。
我が家の息子は、春休みで絶賛お暇なので、私も集中して仕事モードというわけにもいかず、連日外遊びに付き合っています。

昨日は公園でドッチボールをしたのですが、私は球技となると一切手を抜きたくない(体育大好きだった)ので、ガチで投げ込んできました。

ちなみに私の運動歴は、
小学校時代:体操、サッカー
中学校部活:テニス
高校部活:ハンドボール
で、中高はいわゆる片側ばっかり使うスポーツをやってきました。

ドッチボールが終わったあたりから、右の背中の張りを感じ、右側だけブラの背中が窮屈な感じ(独特なこの感じ、側弯あるあるだと思いますが)
そのまま夕方~夜と右の背中の違和感を感じながら過ごしました。

私の側弯はS字カーブで、背中を見ると右の肩甲骨付近と左の腰がモリッとしています。
投げる動作の腕を後ろに引く動作で、さらに右側がはりきってしまう感じは遊んでいる時から気づいているのですが、そんなことより真剣にドッチボールがしたかった(大人げない)ので、仕方がない。

夜寝る前に、背中をセルフチェック。
使ってカチカチになっている右の背中に「これでもか」というぐらい呼吸を送ります。
あとは背骨をいろいろな方向に動かしてみる。
少しやわらかめのボールで背骨周りを入念にほぐす。

そんな感じで軽く動かしてから寝ました。
翌朝は、右肩甲骨の内側に疲労感が残っている程度で済みました。
セットで起きる左腰の痛みが起こらなくてラッキー。

ですが、今日は右の背中を労わる日と決めて、あまり使い過ぎないようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?