見出し画像

RPGガチオタが2021年やってよかったゲームはコレ!!

さてみなさん年末年始何をして過ごされていますでしょうか?
今年はガキ使がないので2窓でペルソナ5RとRTA inJapanをみています…w

2021年もたくさんのゲームが発売されましたね!!
今年はウマ娘の爆発的ヒットに始まり、スプラ3・ブレワイ続編が2022年に発売と発表。USJの任天堂ワールドオープン。ドラクエの新作発表。5年ぶりのテイルズ新作「テイルズオブアライズ」の発売。ダイパキッズが待ち望んだ「ダイパリメイク」の発売。こちらも5年ぶりの新作「真・女神転生5」発売。

などなどいろんなゲームが発売され、ゲーム市場はコロナ禍を皮切りに鰻登り?なのではないでしょうか

そんんゲーオタである私が2021年やってよかったゲームを発表します♪
ゲーオタといいつつ中3〜高校卒業まではほとんど新作と言われるゲームはしておらず…「おい、今更やったのかよ!」というゲームもちらほらあるのでご了承ください笑

【BGM部門】

第3位 テイルズオブアライズ〜通常戦闘曲〜

ヴァイオリンの音がすばらしく、戦闘心を掻き立てる一曲。
テイルズはとにかく雑魚戦がたのしかった!その理由の1つがこの楽曲のかっこよさ。

第2位 FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE〜忍びの末裔〜

FF7時代からのアレンジに震えました〜
FF7ユフィDLCをやるためにPS5を購入したと言っても過言ではありません。その期待値を上回る素晴らしいアレンジありがとうございます><
旧BGMと比較して聞いてみてください

第1位 ドラゴンクエスト3 〜冒険の旅〜

今年はこれにさせてください。すぎやまこういち先生、今まで私たちの心に残る楽曲を作ってくださりありがとうございます。
紅白でもオーケストラれ演奏されるみたいなので聴きましょう

【最優秀部門】

第3位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

今更やったの!?
そうです、今更ながらやりました。私の中では風のタクトが名作中の名作であり、そこからゼルダをやることはほとんどありませんでした。
ところがどっこい、やってみたら今までのゼルダと格が違った…。
とにかく山を登りたい。マップを埋めたい。鉱石を集めたい。やればやるほど、いろんなことがやりたくなる。逆を言えばなんでもできる。

英傑と一緒に物語を思い出すゲーム体験も心に残り、そんなに説明量が多いわけでもないのにラストの厄災ガノン戦の掛け合いはかなりウルっときましたね。
そして気がつけば祠120個全制覇!90時間ほどやり込んだ!
2023年にでる続編も絶対買います!!!

第2位 新すばらしきこのせかい

前作から14年の時を経ての新作!ノムリッシュありがとう!!
前作から3年後の世界を描いた作り込みがど擬魔を抜きました

昔、このゲームをやったときは東京に行ったこともないので、東京の地理感がわからず少し迷ったこともありました。しかし、今や私はTOKYO GIRL。
全ての行先を楽に移動できたのがすごく楽しめた要素の1つかもです。

ストーリーも胸熱な展開で、「ん?キミ誰?」みたいな登場人物もいたので続編に期待ですね♪

また、移動手段がbgmのリズムに合わせて◯ボタンを押すという神仕様。リズムに乗れば乗るほど次の戦闘が楽になったり、キャラの好みに合わせたものを食べることによってステータスを強化。
戦闘も4人以上を同時に操作するのですが、ボタンを連打したり長押ししたりそんなに忙しくないようにうまくバランス調整されてます。
レベル調節が細かくできるので、初心者の方でもサクサクプレイできるのではないでしょうか?

好みの食べ物でステータス強化

武器の組み替えや装備の着せ替え。ストーリーだけでなく細かなやり込み要素を含めた、設定画面のUXがとても快適かつおしゃれ!
カットインなんかはペルソナ5を意識してる感じしていいですね

バッジの組み替えが楽しい

第1位 テイルズオブアライズ

やっぱ今年はこれ!!本当に楽しかった、ワクワクした♪
どれくらい楽しんだのかというと…プレイ時間70時間ちょっとでトロコンしましたwww

過去やったテイルズ作品はアビス・ヴェスペリアくらいなのですが、テイルズらしい要素を残しつつ新しい戦闘スタイルも綺麗なグラフィックで戦闘がとにかくおもしろかった!

まずテイルズらしさでいうと、テイルズシリーズは登場人物にかなりフォーカスされるストーリーなので仲間のギスギス感が毎回の醍醐味なんですよね。それも見事にありました笑笑
シオン(ヒロイン)もツンツンだし、テュオハリムはデリカシーがないし、リンウェルは皮肉言いまくるし…w
それでも壁を乗り越えて仲間と絆を深めていく、主人公たちにすごく感情移入してしまい。キャラクターにのめり込むほど感動できるシーンがたくさんあって、作中でリアルに6回くらい泣かされました。

グラフィックの進化も前作とはかなり変化し、アトモスシェーダーという技術を使ったらしいので背景による没入感がすごかった

自然の表現
街の造形物

難易度は相変わらずちょいむず
テイルズは個人的に結構むずいんだよな〜。最初のボスと次のボスは何回か負けたし、2番目のボス(ガナベルト)のインディグネーションは回避不可の攻撃位で終盤に連発してくるから残り数HPで負けたときは叫んだ。
しかし、無料追加DLCで難易度は5段階ほどに調節できるようになったので、サクサクやりやすくなってます

5年ぶりの新作と技術の進化・ストーリーの奥深さをとってもこのゲームがNo.1でした!!!

2022年のお楽しみとお祈り

ざっと並べると〜
1月ポケモンアルセウス、3月P4U、トライアングルストラテジー、星のカービィディスカバリー、スプラ3、ブレワイ続編、ドラクエ10オフライン、ベヨネッタ3、ソニックフロンティア
たくさんのゲームが発売されますね♪

お祈りとしてはFF16の発売が2022年の冬とか、ペルソナ25周年プロジェクトの最後の発表がペルソナ6orペルソナ4G PS4ver発売とか、アトラスのリファンタジープロジェクトの進捗とか、お願いしたいことがたくさんありまする笑

みなさん2022年もよいゲーム体験を…!!!

この記事が参加している募集

ちょっといいな♪と思った方ぁぁあ! 少しでいいのでお菓子代を恵んでちょっ😚