見出し画像

バスとメトロでサン・クリストバルの厩舎へ@Mexico City

こんばんは!
最近は外にも出れず暇なので、旅のニッチな情報を時々書いてみようかと思います。
文章うまくないですがおゆるしを〜


メキシコシティから、公共交通機関でサン・クリストバルの厩舎(Cuadro San Cristobal)へ行った時のお話。
日本語であまり情報なかったので必要な方に届くといいな。

ちなみに日本人女子20代、一人です。
(旅自体はいとこと行きましたが、趣味が合わず現地で自由行動に笑)

画像1

*2018/12時点での情報です。ちょっと古いかも
そして記憶を辿って書いたので、曖昧なところあり。
メモを発見したらもうちょっと追記しますね。


忘れずに予約を!

キューバに行った帰り道、乗り換えのメキシコシティで2日ほど滞在。

例によって下調べもせず到着。
ルイスバラガン建築見たいな!と思い、前日に調べてみると、バラガン邸は大人気で全然予約取れず。

以下の記事を見つけて、ダメ元で前日昼下がりにメールしてみる。

流石に無理かなと思ったその日の夜、返信が。来ていいよ!と。
300ペソずつ(最低5名)or それ以下の人数なら1,500ペソが必要。
ただし、10時ならほかのグループも来るから一緒に入ってもいいよ!とのこと。

ラッキー!

行き方を調べるも、ローカルバスの情報など出るはずもなく。
とりあえず上記の記事に書いてある地名をメモして就寝。


メトロ+バスで向かう

記事の通り、メトロ7号線終点ElRosarioまで行き、ローカルバスターミナルへ。

通じてるかどうかわからないけど、LosClubsとかペペデロ公園と連呼して1番のバス停に連れてってもらう。
バスが来るたびに、LosClubsとかペペデロ公園と連呼。
2〜3本目のバスに乗る。

不安なので運転手の近くに座ってお客さんも巻き込んで行き先をしっかり伝えましょう。

(ローカルな道をゆっくり走るので個人的には窓からの景色がとてもおもしろかったです。とはいえどこで降りるかドキドキしつつだったので、役立つ写真も何も撮ってませんw)


*今の時代、Google Mapが使えるならちょうどいいところで降ろしてもらいましょう。
ちなみに私はLosClubsのゴルフ場まで行ってしまったのでかなり歩いて戻りました。


大きな道路をびゅんと進んで、瀟洒な住宅街(反対車線との間に木が植えてあったり公園がある道)に入ったらもうすぐです。

進行方向右側に座って、目のいい人なら、住宅街の方にバラガン
像(上記の記事参照)が見えるかもしれません(見えないかもしれません)ビビッと来たところで降ろしてもらいましょう。
そして赤いゲートをさがすのです(むしろこれがバスから見えるのかも)

ゲートのおじいちゃんに行き先を告げたら中に入れてもらえます。

ここまでくれば安心。入って右手に行けばたどり着けます。

画像2


おじちゃんの優しさと癒しの建築

そんなこんなでついたのはもう11時近く。

でもここまできて入らない訳にはいかないし、1500ペソも払いたくない。

出てきたおじちゃんに、通じてるかわからないけど英語でまくしたてる。
おっちゃん折れる。300ペソで入れてくれる。ありがとう!!

画像3

画像4

画像5

他に来てたのは4〜5人くらいで、かなりゆったりみれる感じ。

画像10

めちゃいいショットを撮らせてくれたわんこ

画像7

300ペソで入れてくれたおっちゃんが手招き。

おれ日本好きなんだよ〜とか言いながら、
「特別に水を出すからね、もうすぐ出るからね」
的なことを?たぶん、日本語で言ってくれたっぽい。

画像8

ありがとう。映える。(写真が下手なので映えない)

画像9

草も絵になる。

昔〜福山雅治が来てキューピーマヨネーズのCMを撮ったそうな。

画像10

満喫しました。

有料区間から出て、ゲートに戻る途中にも、ルイスバラガンの噴水。

画像13

ロス・アマンテスの噴水というらしいです。

画像11

さて、どうやって街に戻ろうか・・・


ラッキー⭐︎サテリテ・タワー

ゲートのおじいちゃんにお礼を言って外へ。

さっきの厩舎にいたと思われるグループを発見、駅への行き方を尋ねてみる。

街に戻るなら一緒に乗っていけばいいわと!便乗します。ありがとう。
(普通にUBERとか使うのが定番に便利ですもちろん)

確かアメリカ?イギリス?から来てる3人組で、一人は建築を勉強してる子、だったかな。記憶が曖昧。旅は出会い。旅の恥はかきすて。

なんと、

画像13

諦めていたサテリテ・タワー!

タクシーの窓から拝むことできました。ありがたや・・


そんなこんなで無事に街まで戻ってこれましたとさ。

めでたしめでたし。


午後はCasa Azulを予約していたので急いで向かいます。
コヨアカンはとても好きな街だったので、またいつか書きます。

というかまたすぐに行きたいな・・・


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?