見出し画像

ビーツのとりこ

小雨の朝
今日もお片付けと仕込みにはもってこいのお天気

いそいでリビングの配置変えをしたい欲と
仕込みしたい欲が交わり
うーむ。

お片付けを先にしたいけど
たぶんやりだすと広がる。
そしてお腹空いた時にサクッと
食べられるものは
だいぶない。

となると先にある程度仕込みしておく流れに。

冷蔵庫の野菜室がガラガラになって
そして昨日駅前の歯医者に息子を連れて行く流れがあったので
雨が降る前に買うチャンス❣️と

いつもの買う度にわくわく
お料理するのが楽しく
わくわくする素材を売っているお店へ。

早く帰りたいという息子は
マックで大好きなアップルパイを買って笑
サクッと買って買えるから〜と何とか付き合ってもらって。笑

そして気になるもの買ったら
あら〜どうやって帰りましょう。

電動自転車の前カゴには
ランドセルや荷物でいっぱい。

後ろには息子が座る。

そこで、息子にはバスで帰ってもらうことに。
今回2回目の1人で乗るバス。

何だか修学旅行に行くみたいと言う息子。

まだ行ったこともないのに
親と別れて1人で行動するのは
そんな気分になるのかなぁ?と笑
面白い。
別れるギリギリまで手を振り合って笑
すぐに再会するわけだけど

そして昨日は買った素材をすぐ冷蔵庫には
入れず
カゴやザルにのせて愛でて

とりあえず置く場所を仮でつくって。
今日はここに着手予定


今朝はビニール袋からはずして。

このビニールたち。
こうやって大量のプラゴミになるものたちを
見つめ感じる。

マルシェカゴ🧺持って
お買い物に行く海外の暮らし。
本来なくてもよいものだけど。

あえてあることのその意味。
買い物袋の中が
汚れにくい。
そのまま冷蔵庫にすぐにしまいやすい。
保管もしやすい。

丁寧にビニールに巻くことの
意味。
それって日々の暮らしがいかに
慌ただしいかだよね。
忙しない暮らしについて。

なんか考えてしまう。

もっともっとゆったりした
生活や暮らしが当たり前の世界に
なったらいいのになぁ〜と
想いを馳せながら。


鮮度のよいうちに仕込み。
いちごも買ってたからヘタをとり洗って。
いつでも食べられるようにスタンバイ。

湯がき系の野菜をザルにのせて
そこからスタート。
昨日たくさん買ったらおまけに頂いた
紫の色が美しい野菜も



そしてまたビーツのポタージュを。
今回は玉ねぎは飴色に前日に仕込んであるし、セロリも入れてもう一度トライして自分のものにしたい。
今回は豆乳にしてみた。
美しい色



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?