見出し画像

溢れる才能、豊かさはこんな紙の枠じゃ足りない。②

そしてやっと最高の場所を
丁寧にじかんをかけて
探して行った結果

やっぱりすんばらしい作品がうまれた。

画用紙を大中小と一応持って行った。
ハガキサイズの小さいのは
絶対に選ばないと思ったけど笑
一応持っていき、

選んだのは大サイズ。
だよね。笑

そして色画用紙から
好きな画材で色を選び
この場で呼んでもらいたい
名前を自分で選んでもらい
自分で描いてもらった。

そして絵を描くのは
自分で描きたいか
私に描いてもらいたいか
もしくは一つの紙に二人で一緒に描くか
それぞれが並行して別々の紙に描くかを
選んでもらい

今回はわたしが描くのをみたいと
いうご希望となった。

このために用意したオイルパステルは
それはそれはもう
出会った時のわくわくドキドキ
迎えいれるまでに
わたしは家でそれを迎える定位置を
丁寧につくりたくて
アトリエ化している部屋をさらに整えて
やっとお迎えに行った宝物である。

しかもそれは日本で手作りしているという
きっと全く同じものは出来ないだろう
貴重なオイルパステルさま✨✨✨

大阪の画材屋さんで
オンラインでも買えるようだけど
実際手に取り、見て触って買いたい。

そう思って情報を見たら
今年から東京にもアトリエを構えて
週末はオープンしているという。
もうこれは直接、行くっきゃないでしょと
高鳴る胸の鼓動を感じながら
お迎えに行ったのでした。

本当はお写真たくさん撮りたかったけど
今回は目でおさめて
感じてを大事に。

そしてその一軒家に入っていくと
女性お二人がいらして。

お邪魔しま〜すと
中へ。

そしてそこには
夢にまで見た
もうそれはそれは
わくわくする画材が並んでいる。

彩り豊かで見ているだけでよだれもの。笑
あ〜なんかこれだけですでに幸せ。
美味しそうなチョコレートを選ぶ感覚になる。

うわ〜っと圧倒されて
どうしよう。どの子にしようと思っていたら
店主のとても落ちついた素敵な
女性が話しかけてくれて。
お話をすることに。

そして初めてということならと
玄関の入り口にあるボードにどうぞと試し用の
オイルパステルを手渡してくれて。

描き心地を是非❣️と
まだ東京のアトリエは
今年に入って開かれて間もないようで

そのボードはほとんど描かれていなくて。
わたしは遠慮がちに少しだけと
描き始めたけれど
お話を聞きながらパステルを
触ったらもうあまりに気持ちよい
滑り心地にたまらなくなって
ちょっとのつもりが手は
そうは行かなくなった笑


御写真お借りして。


あ〜思っていたものだ。そして
創造した以上のものだ。
間違いない❣️

あ〜嬉しい☺️
出会ってしまった。
やっと出逢えた!
これを待ってたのよ❣️

そんな瞬間だった。

そして今回の彼女をイメージして
10色を選んだ。

本当は100色セットを
用意して行きたいところだけど。

100色買ってその都度
相手に合わせた10色を選んで持って行くのも
素敵だなぁとイメージもしていたから。
そんなことも話したら
たぶん使わない色が出てくるから
その都度買った方が良いかもと
アドバイスを頂き納得。


美しくて当日まで家で愛でて


こちらがアトリエ

使わない子がずっといたら
お互い悲しい。
この作りたてほやほやの鮮度も
大事にしてあげたい。

アトリエの台所がすぐそばにあって
お鍋の中にオイルパステルがもう少しで
出来上がりそうなところだった。

本当にこうやって手作りでやってるんだぁと
その様子を見せてもらい
実際にオイルパステルを
型抜きするところを見せてもらって
出来立てほやほやも触らせてもらった。

もうそれだけでびっくり&感動。

チョコレートみたいと言ったら
彼女がつぶやいた。

そうなんです。
それを目指してたんですと。

話して聞けば聞くほど
お話は尽きない。
いつしかまるで、
取材インタビューのようになっていた笑

元々は画材やさんの娘として生まれ
お店に立って販売をしていたそうで。

時代の流れとともに
そこで販売していく中で
画材を買いに来る人が限られてきて
いまはパソコンやデジタルでいかようにも
絵が描ける時代。

これからは
絵をあまり描いたことのない人にも
手にとってもらえるような画材を
自然と手にとりたくなるような画材を
という想いが湧いて来たそうで。


でも実際に大手のメーカーさんに
こんなものでこうつくりたいという
思いを伝えても
なかなかそれを実際にやってくれるところはなく
ご自分でやってみることにしたのだとか。

正確な言葉ではないけど
わたしなりの解釈ではそのようなことを
お話されていた。

しかもオイルは普通のものより
たっぷり入っていて、
素材も安心安全なものを使っているとのこと。

その分オイルたっぷりで
手につくと汚れちゃうんですけどと。
白衣には創作したいろんな色たちが
飛びちってそれだけでアート🎨で
素晴らしかった。

まさに手仕事。

これならオイルパステルそのもので
油絵のようにも描くことが、できるだろう。

しかもこれは子ども心をくすぐる。
子どもの頃に出逢った子たち
幸せだなぁ〜と浮かぶ。

もちろん大人だって
解放されるだろうなぁと
むくむく希望が浮かんだ。

店主の女性の滑らかな
はんなりとして落ちつきのあるテンポ感
話すトーンにも
これを作った想いにうっとりしながら
わたしはお買い物させてもらった。

こんな出愛と
じっくり準備をして整えられることが
また何より嬉しかった。

そしてこのうっとりする
オイルパステルを使った作品は
どんな子になるのだろう?と
わくわくしかなかった。

もう手に入れられた喜びとともに
その日は近くにあったルヴァンで
久しぶりに玄米キッシュをいただいて

何度もパステルたちを眺めてうっとりした。



また次に行く時には
オイルパステルとルヴァンの素晴らしいに出会いにいくお楽しみコースが出来てしまった。笑


もう幸せすぎるでしょ。これは🎵

熱い想いがまた長くなったので
次へ続く。
大作になってるな笑

最後に初めてオイルパステルにうっとり
わくわくのわたしも笑🎵

こんな顔してたのね。笑
あ〜美味しそう😋な時の顔してる笑

彼女のblog
https://nicevibration.exblog.jp/34080711/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?