見出し画像

【一体感が出る理由】Zoom飲み会を開催して感じたこと

昨夜は「La Lingua メイト」第1回Zoom 飲み会でした。

飲み会と言っても名目は「顔合わせ」です。まずはラ・リングアのFacebookプライベートグループ「La Lingua メイト」を作った経緯と目的について以前の記事をご覧ください。

「La Lingua メイト」メンバー内訳

グループを作成して約2週間で40名ほどのメンバーが現在グループに参加しています。ちなみにグループの案内はインスタグラムと5名ほど私が直接LINE等で連絡をして入った方がいます。

ちなみにメンバー42名の内訳は以下の通りです。

①現役生:3名 ②卒業生:36名 ③入学予定・希望者:2名 ④その他:1名

そして昨日の参加者の総数は14名。内訳は以下。

❶現役生:1名 ❷卒業生:12名 ❸入学予定・希望者:0名 ❹その他:1名

ほとんどが卒業生ということがわかりました。想定内といえば想定内ですが、それよりもそもそもこのグループを作った目的が卒業生のためということだったのでたくさんの卒業生たちの参加してもらえてまずは良かったです。(目的についてはさっき貼り付けたnoteで確認してくださいね)

そして昨夜は私のこのグループ作成に対しての想いを伝えた後は(誰も真剣に聞かず、完全に学級崩壊してたけど笑)久しぶりのみんなの生笑顔にただひたすら癒されていました。昨夜のメンバーのほとんどは卒業生でしたが、7年前に卒業した生徒もいて嬉しいサプライズ!

そして気になるみんなの現在は、親のビジネスを継いだ若き経営者になってる人、転職を最高に格好よく決めまくって誰もが知ってるすごい会社に内定をもらっている人、不登校からのラ・リングアを経験して帰国後自分の兼ねてからやりたいことだった演技を勉強し始めた人、とにかく無職を楽しみまくってる最高に人生を謳歌している人・・・

みんなかっこいい。本当に最高にかっこいい👍

いつもの親バカが出てしまって申し訳ないですが、やっぱりうちの生徒達は最高なんです。笑

仲間意識で成り立つ「La Lingua メイト」

まあ、感動してるだけでは面白くないので私がこれからこのグループを使って何をしようとしているかと言いますと、簡単に言うとコミュニティなのですが、ただの繋がりだけではなく、雇用を生んだりビジネスを生んだりしたいなって思っています。もちろん悩み相談なんてのもあってもいいと思いますが、とにかく共通言語「ラ・リングア」を持つ人たちを繋げたいと思っています。

最近よくオンラインサロンとかありますが、オンラインサロンは入ってから色々と学んだり、知識をつけたりっていうイメージなんですが、「La Lingua メイト」はちょっと順序が違うところがあって、先にラ・リングアがあります。入ってから共通言語を習得するのではなく、先にもう身に付けてしまった人たちが集まる場所です。どちらかと言うと海外の日本人コミュニティみたいなモノの方が近いです。

日本人、ということですでに共通言語があって、そこに安心感と信頼が最初からある程度ある、みたいな感じですね。簡単にいうと仲間意識です。

La Lingua メイトはその仲間意識があるからこそ生まれる一体感とエネルギーを一人ひとりにプラスになるように還元していけるきっかけとなる場になることを目標としています。具体的にこれから考えているプランはとりあえずそれぞれのメンバーの自己紹介を動画かなんかでまとめたいなあ、って思っています。(各メンバーのスキルを存分に使いたい!)

最終目的は私がいなくても回るコミュニティを作ることなんですがこれはまだ考え中です。可能か不可能か、そもそも意味があるのかないのか。慎重に決めていきたいと思っています。

まとめ

まあ、あまりまとまりのない文章で申し訳ないのですが、最後にとにかく言いたいことは、生徒達のパワーに感謝ということです。コロナによって国境が封鎖され、予定していた日本帰国も流れ、生徒たちの笑顔を本当はもっと間近で見れたはずなんですが、お陰でzoomっていう新しい手段を使えるようになったことで、こうしてもっと頻繁に彼ら、彼女たちに「会える」ようになりました。

生徒たちと会うことでただ「楽しい」という感情を得るだけではなく、とにかくポジティブなエネルギーをたくさんもらえます。それぞれがラ・リングアで過ごした時期やその時作った思い出も全然違うのにも関わらずこうして一つの場に集まった時、一体感が生まれるこの不思議な現象にまあ興奮です。笑(ラ・リングアならではの不思議現象)

ではでは、またこのグループについてもnoteでアップデイトしていきますのでお楽しみに〜👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?