見出し画像

不運なのか、幸運なのか...

自動車保険を「損保ジャパン」で契約していて、契約者向けのサービスとして「SOMPO Park」というサイトが用意されている。なかなか当たらないのだけれど、キャンペーンなどでコンビニの商品などが当たったりするので、ポイントを貯めたり、応募したりしています。

不運

毎週火曜日から、一週間単位でゴールを目指してチャレンジする「ジャパンダの世界旅行」というすごろくゲームがあるのですが、初日からスタートダッシュをかけるためにサイコロを 3つ振る「プロペラ」というアイテムを使いました。

アイテムを使って、早くゴールを目指す!

その結果、3つのサイコロがすべて 1 だったので 3つ進み、止まったマスが「進むマス」だったので 1つ進み、初日の結果は以下のように +4 でした。

初日の結果

3つのサイコロでゾロ目が出るとちょっとうれしくなりますが、すごろくゲームという場では不運としか言いようがなく、レア度の高い ★★★★ のアイテムを使用した割には残念な結果です…

幸運

毎日 1回チャレンジできる「SOMPO Park 毎日くじ」に参加したところ、下図のように「特大大当たり」で 3,000ポイントゲットしました!

特大大当たり!

以下のような内訳になっていて、昨年 11月から「特大大当たり」が追加されて、「はずれ」が撤廃されましたが、それぞれの当選確率などは明確になっていません。明確にはなっていないものの、最高位の「特大大当たり」の確率はある程度低いもののはず…

当たりの内訳

そんな「特大大当たり」が当たるということは、幸運

結局のところ

同じサイト内のゲームで、不運と幸運が続いた感じになり、こんな記事を書いているものの、コンピュータ上の乱数で一喜一憂しても仕方ないなと思っています。 というよりも、コンピュータの乱数相手を信用していません。

そのため、こういった有料・無料を問わず、ガチャなどの類に課金しようとは思いませんし、コンピュータで制御されているパチンコやスロットなどにをやろうとも思いません。裏でどのような細工が行われているかわかりませんから… 適度に楽しむ、というのがいいんだと思います。

追記

更に 4/22 に出た目の 2倍進む「大きなお友達」を使ったのに、これまた 1 が出て、2マス進みました。こんな週なんでしょうね…

「大きなお友達」を使用したのに 1 がでる
「出目指定系」のアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?