見出し画像

二度目のハズレを引いてしまった...

購入した Dell Vostro 5320 について、以前に記事にした

のように、初期不良扱いで新品交換(厳密には、返品+再注文)してもらいました。2台目の個体では、1台目で問題視していた事象は確認できなかったので、データの移行を行い、本格的に使いはじめていたのですが…

2台目に何が?

確認された現象は、W キーを押しているにもかかわらず入力されていないことになっていて、「WO」と入力しているにもかかわらず、「を」ではなく「お」と入力されてしまいます。

はじめは機種が変わったばかりのキーボードに慣れていなくて、押し損ねているのかと思っていましたが、度々このような現象が発生するので、確認したら下の動画のようにキー入力が受け付けられていないことが確認できました。
動画中の入力している音と、実際に入力されている文字を見てもらえばわかると思いますが、同じようにキーを押下しているにもかかわらず、結構な頻度でキー入力が抜け落ちています。

同じように、隣接する W と E のキーを交互に押下した場合、当たり前ですが E の入力は抜け落ちず、W が度々抜け落ちています。

※この動画は YouTube にアップロードしてあるものの、この記事とあわせて見て欲しいので、「限定公開」としてあります。その意図をご理解ください…

Dell の対応は?

上記の動画とともに、発生している状況を伝え、返品の意向をメールで伝えました。メールを送信したのは 6/23 23時頃でしたが、6/24 10時前(厳密には 9:51)にサポート担当者から電話にて連絡があり、返品で対応していただけることが決まりました。

前回同様に、動画で発生している事象を伝えていることで、こちらの状況はうまく伝わっているようで、電話で状況を再確認されることはありませんでした。本日 6/25 午前に 2台目の個体も回収されることになりました。

今後は…

サポート担当者との対応・やり取りには不満はないのですが、こうもトラブルが発生していると、この Dell Vostro 5320 を三度選択する気にはなれませんでした。
また、別の機種を選択することにします。その辺りは、また別の記事で…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?