見出し画像

Google ドライブの容量を確認する

一般には Google ドライブの容量は 15GB ですが、どれぐらい使用しているのかは、Gmail の左側に表示されています。

Gmail の左側に表示される使用状況

この使用状況は、

  • Google ドライブ

  • Gmail

  • Google フォト

で使用している容量を合算したものとなっています。
それぞれでどれぐらい使用しているのかは、以下URL にアクセスすることで確認できます。

https://one.google.com/storage

わたしの使用状況の内訳

容量が不足するようであれば、月々 250円(もしくは、年額 2,500円)を支払うことで 100GB に拡張するしかありません。

Google のサービスを多用しているように感じられるのに、課金することなく利用できているのは、次の 3点のおかげなのだと思います。

  • 仕事で扱うデータについては、個人の Google ドライブではなく、職場で発行されている Google Workspace for Education のアカウントの Google ドライブに保存されている。

  • 定期的に、Gmail の容量を消費している保存しておかなくてもよいメールを削除している。

  • わたし個人の Google ドライブは、過去に行われたボーナスによって 2GB × 2 が加算され、合計 19GB となっている。

Google ドライブの容量

無料で利用できる容量には限りがありますが、うまく利用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?