見出し画像

Windows Update の悩み...

この数年で学校現場では Windows 一辺倒ではなくなってきたように感じられます。Chromebook や iPad といった端末が選択されるケースも多くなってきました。

しかしながら、児童生徒用の端末として Windows を選択しているところは、まだまだ多いと思います。わたしが勤務している自治体でも、Windows パソコンを児童生徒用の端末として運用しています。

Windows パソコンと Chromebook、iPad のそれぞれには一長一短があるので、一概にどれが良いのかは判断しにくい部分があるかと思いますが、↓ の記事で扱われているような Windows Update の問題は、間違いなく Windows の「短」の部分だと思います。

ビジネス用途で使うのであれば気にならなかったのかもしれませんが、学校現場で児童生徒が利用するというシチュエーションでは、運用しにくい部分があるような気がします。😖

この辺りも踏まえて、GIGAスクール構想で導入された端末がどのように更新されるのかが気になるな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?