見出し画像

フォロワー と 友達

反論されるケースもあるのですが… 仕事関係で交流しなければならないときなどは、その役割として積極的に行くこともありますが、基本的には「人見知り」なので、すみっこで大人しくしていることが多く、積極的に初対面な人に話しかけに行くタイプではありません。

コミュニケーションが苦手な人のイラスト(会社)

また、Facebook の自己紹介でも

友達申請される方は、一言で構わないのでメッセージを書き込んでいただけると助かります。失礼な話ですが、歳をとって記憶が薄れてきたのか、名前を見ただけではすぐに思い出せないことがあるものですから…

という感じで案内させていただいていますが、一方的に友達申請されても基本的にスルーさせていただいています。🙇

IT用語辞典バイナリBINARY : パソコン・インターネットの用語辞典」の「フォローとは」という項目が、うまく説明されていると思いますが、

  • X(旧:Twitter)の「フォロー」は一方的なもので、Facebook の「友達」と同義になるのは X においての「相互フォロー」だろう。

  • Facebook ページに対する「フォロー」は「フォロー」となるが、Facebook ユーザーに対する「フォロー」は「友達申請」となる。

  • Facebook において「フォロー」と「友達申請」は同義ではない

  • Facebook の個人への「友達申請」と、X の「フォロー」は同義ではない

インフルエンサーのイラスト(男性)

という感じで考えています。きっと、わたし自身はインフルエンサーと呼ばれるような人ではないと思っています。

Facebook では「どこでこんな見目麗しい女性と知り合った?」というような怪しいユーザーから「友達申請」されるケースも多々あり、前述のような対応をさせていただいています。
Facebook では「共通の友達」と表示されることもあって、わたし自身が怪しいユーザーの「友達申請」を受け入れてしまうと、それによって私の「友達」になっている Facebook ユーザーにも誤った安心感を与えてしまうかもしれないので、前述のように「コメントのない場合にはスルー」としていることをご理解ください。

いろいろな肩書をもらっていることもあって、わたしが認識できていない人からの「友達申請」があるのかもしれません。その辺りを判断せずに、すべてを受け入れてしまうという方法もあるのかもしれませんが、上記のような理由での対応であることをご理解ください。

  • この記事を書いている note の場合、「フォロー」は X と同様に一方的なものと認識しています。 ※場合によっては、わたしの方からも「フォロー」させてもらうこともあります。

人見知りのイラスト

実際に会って話をしたことがある人なのに、Facebook で「友達申請」していないケースもままありますが、それは冒頭で触れた「人見知り」が発動しているか、タイミングを逸したのだと思います。😅 コメントを添えて、「友達申請」していただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?