見出し画像

ICTを活用した実践事例集

昨年度の「教育ICT活用研究会」で発表された 28編の実践事例が、「ICTを活用した実践事例集」として、「オンデマンド(ペーパーバック)」としてリリースされました。

はじめて Amazon の「オンデマンド(ペーパーバック)」というものを購入しましたが、リーズナブルな価格で紙として提供されるのはありがたい仕組みだな、と思いました。

恐らく、↑ の紹介記事を見ていると、同じ内容を「Kindle版」としても提供できるのかもしれませんが、内容によっては「Kindle版」ではなく、「オンデマンド(ペーパーバック)」を選択するのは、

  • 「やっぱり、紙がいいよね」とアナログ志向な人

  • 自分以外の人とも内容を共有したいケース

  • デジタル的な検索を要しない(目次や索引があればよい)

という感じなら向いてる気がしました。印刷品質は、今回の購入したものだけで判断はできないでしょうが、十分な品質なように感じです。

気になった方は、事例集の内容が気になった方は、冒頭の URL から購入してみてください。Facebook グループ「教育ICT活用研究会」にアクセスして過去の投稿をたどっても、イベントの告知が確認できるだけで、それぞれの内容はわかりません。

もしくは、それぞれの事例を紹介したオンラインセミナーの様子を録画したものが YouTube で公開されていますが、こちらは「メンバー限定」となっています。より詳細に実践事例を理解したい場合には、こちらもご覧ください。

この研究会を、教員を目指す大学生が運営しているのがステキです。😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?