見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2023/09/25~)

記録を兼ねて、先週参加した「夜の勉強会」を並べておきます。興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


9/26 超入門!?「Canva for Education × 国語授業」

都留文科大学の野中教授が主催されたイベントで、「Canvaの入門講座と国語科の活用事例」という案内でしたが、前者の内容が多かったように感じました。
野中教授の主催されるイベントは、ICTで国語授業を変える教育者グループで告知されることが多いと思います。

9/28 GEG Akita リハビリ回

GEG Akita のオンラインイベントで、フリートーク的な回でした。

9/28 中四国リーダーによるGEGコミュニティイベント大報告会

GEG Hiroshima CityGEG Kochi など中四国地区の GEG リーダーによる、8/7 に開催された GEG コミュニティイベントの報告会でした。

9/29 いちばんやさしい!ICT活用マインドセット ~北風と太陽の”太陽”になろう~

master study の会員向けの「Join The “Meet”」の『教えて先生!シリーズ』に、GEG Hitachi の鈴木先生が登場!

9/30 SparkSessionアンコール

Google小学校教育者グループのオンラインイベントとして、上記と同様に 8/7 午後に開催された Google for Education コミュニティイベントでのスパークセッションの一部(平間先生、向井先生)が再演されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?