見出し画像

Lightning ケーブルは消耗品

起床して、目覚ましのアラームが鳴っている iPhone を確認したら、バッテリーが充電されていない。😖

Lightning ケーブルが接続されているのに、画面右上に充電中の表示となっていない。コネクタ部の接触不良かもしれないと考えて、抜き差ししてみたけど回復せず… コネクタ部の断線かもしれないと考えて、コネクタ部を曲げ伸ばししてみたけれど回復せず…
こんな感じでけちの付いたケーブルが回復することはないだろうから、すっぱりと使うのをやめ、新しいケーブルに交換することにしました。

使用していた Lightning ケーブル

こんな事象はこれまでも体験してきているので、写真のような純正品ではない丈夫そうなものを使っていましたが、やはり劣化してしまうのでしょう…
買い置きしてあった Lightning ケーブルがあったので、交換しました。

今年 9月頃には発表されるであろう iPhone の新モデルでは、充電のためのコネクタが Lightning から UCB-C に変更されるようです。

EU からの申し入れもあって、あやしいチップが内蔵された独自の USB-C ではなく、普通の USB-C で発表されそうな感じなので、いい方向に動いているんだろうなと思います。

前述のように買い置きしてあった  Lightning ケーブルは、今回の交換でなくなってしまったのですが、わが家にはまだまだ  Lightning コネクタを持った iPhone ばかりなので、もう一度購入しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?