見出し画像

「検索」である程度の課題は解決できる

次年度に向けた新しいアカウントを作成する際に、ローマ字つづりで設定されたメールアドレスのアカウント部が正しいかを確認したくて、「ローマ字表記」→「よみがな」が簡単にできないかを考えていました。

結局のところ、検索して見つけた以下のサイトで、「ローマ字表記」→「よみがな」の変換が行えました。おかげで、メールアドレスのローマ字表記が適切に設定されているかをスムーズにチェックできました。

日々、業務でいろんなことをしていますが、先の投稿でネタにした awk なども含めて、多くのことは検索すると解決方法が見つかります。おかげで、力技(ちからわざ)で処理するようなことはほとんどありません。
こうやって検索することで、検索に要した時間以上の節約が行えるので、「これ大変そうだな」と思う作業は、ちょっと解決方法を検索してみることをおススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?