コンプレックス(笑)

今日は(も?)愚痴になるかもです。

今日は朝ちゃんと起きる事ができました。
(私は精神疾患やその他諸々の事情のため、40代になった今でもなかなか生活サイクルが整っていません、、)
よし、早いうちから外出もするぞ、と意気込んでいたところ。
数日前から帰ってきている兄が、大暴落している株について延々重い話をし始めた。
これがなかなか終わらないんだ(笑)

はっきり言って、兄は秀才である。
神戸のN中学・高校を成績優秀で卒業後、京大へ。
しかも学部で10番に入る位の成績だったとか。
しかし彼はなぜかその後、人生に悩む事になる。
人の汚さに直面したんだと思う。

そして兄が1番怒っているのは、前政権の政策、、というかその方自体の愚かさ。
これは今でも言っているので、もう怨念に近い(笑)

結局、政治や政策が良くないと、優秀な人材(才能)が活きてこない(逆に潰される)、これは私も賛成だ。

しかし、、兄はやはり恨みの様なものがあるので、話が重たい、、。
少なくとも、私はそう感じ、兄のそういう部分がとても苦手だ。
(仕方無いんだけど)

という訳で、私は心が病んできてしまい、結局今日は引きこもって昼からお酒を飲んでしまっている。
(お酒の量は、メンクリで先生と相談しお薬を調整する事で徐々に減ってきています)。

もう一つ書いておこうか。
やっぱり、頭の良い人は慕われる。
兄は今や、私より破天荒だ。
さっき話した様に、話も長い(笑)
人の事は言えないが、兄も色々抱えている人である。
でも、私より兄の方が慕われている気がする。
それはやっぱり先に書いた様に頭脳明晰だからだと思う。
私は、、世の中一般から見たら、(少なくとも学業だけは)「まぁまぁそこそこ」みたいな感じなのかも?
でも兄に(因みに父も東大、母も学区1番の高校を出てる)に比べりゃそりゃ劣等感です(笑)
おまけにド天然なので、出身大学を言うと「え!」と驚かれる事が多い。
ちょっと家族の中では異色なのかも
(結果世間の中でも異色感アリアリ)。

でも、負けたくない。
その異色さ加減をこれからも伸ばし、開花させたい。
どういう方向なのか、それはもうとっくの昔に自分で理解しているはず。
でも、頭ではそっちなんだと分かっていても、家族の様に頭脳で生きなければならないんじゃないか、という「べき」的なものが邪魔をして混乱する日々。

遅過ぎる位、遅咲きの花。
そんなんになれたらいいな。
それが夢だな。
40代、50代、60代であっても構わないよ。 (完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?