なんとなく立ち上げてしまった。

私、先程グループを立ち上げる事にいたしました。
すみません、突然(笑)
シャワーしてたら思いついちゃった。

まずグループ名から。
「R place」と書いて「リラックスプレイス」と読みます。
略称は「リラプレ」とかで良いでしょう😃

これはグループというか居場所というか、そんなものです。
まずは精神疾患で悩まれている方を対象に展開していきたい(そしてその中に私も入ってます)。

まず「居場所」をつくります。
そこに少しずつ人が集まってくる、そういうイメージだし実際そうなれば嬉しいのですが、例え1人であっても続けます(笑)
私も強く居場所というものが欲しい人間だからです。

30代で障害福祉の世界を知り、少しずつ障がい者の居場所は増えています。
でもまだ少ないし、何よりサービスの質が事業所によって差があり過ぎると感じています。
中には先日の恵(グループホーム)の様な虐待じみた所も少なくはないのではないか、と予想します。

話を元に戻して、、、(深呼吸)
精神の方の居場所はさらに少ない。
そもそも、日本という国は精神疾患という病気に比較的無関心である様で、癌などの病気より研究が遅れているらしい。

、、ともかく!
もうこうなったら当事者である私(達)が声を上げるしかない、と思ったんです。
というか、ずっと思ってた。

でも、それは簡単な事ではない。
やりたいんだけど、無理かな、、と踏み出せなかった。

でもね。
先日のグループホームのニュースしかり、日々経験する事への憤りが募りに募って、もう私はやってしまう(笑)
決心しました。

話が長くなってきたので、ここからはシンプルに。

リラプレは、基本夕方から夜に、今はレンタルスペースがあるのでそこで数時間開きます。
経済的な限界があるし、人が集まるかも分からないので、初めは月に1〜2回位にしときます。

そしてこの名前に込めたもう1つの思い、「なるべく心身をリラックスさせて日々過ごしていきたい🍀」

精神疾患の方は緊張しやすい方が多いです。
そりゃそうだよね。
かくいう私も相当な緊張症で、1つ告白すると、高校の時バンドをやってたんだけど、緊張が強い・人からどう見られるかが怖い為に、文化祭に出られませんでしたw
嗚呼お恥ずかしい、、、🙈

リラプレではどうやったらリラックスできるか、緊張対策の話し合い(というかダベリ)もしていけたらなぁ、、なんて思い描いています。

どうでしょうか??

早速(今日はもう遅いので)、明日は名刺を作るよ。
そして何回かやってみる。
SNS、ましてHP作成はある程度結果が出てからです。
これも昔、大失敗したのでw
(またお話しますね。笑って貰えれば😅」

そういう事で、「R place」始動です!
よろしくお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?