見出し画像

東洋医学の基本「流れる」こと

天然へと流れる私?

”くらしの健やかコンシェルジュ”~サザエでございます(^^♪

年を重ねるにつれて、天然への流れが加速してゆく気がします。

先日も、某〇〇ホームのポイントカードを何度機械に読み取らせてもエラーになるので、店員さんを呼んで「この機械調子悪いのですが」と言ったところ、、、
「お客様、このカードは当店のカードではございませんね」と返されたのが、同じ緑色の某〇〇薬局のポイントカードでした。

小学校の時は学級委員で、クラスの男子を叱って怖がられていた私ですが
時が流れて、今ではすっかりお茶の間の友となっております(^.^)

健康と「流れる」の関係とは

さて、今回のテーマは『流れる』が健康にとって基本であるという話です。

例えば、

ドロドロの血液の動画を見ますと、流れが遅くて、昔見たヘドロを思い出し
気持ちもどんよりしてきます。

それに比べてサラサラの血液の動画を見ますと、小川がサラサラ流れている
風景を思い出し、気持ちも爽やかになる気がしますね。

血液はサラサラ流れる事が体にとって望ましい状態であるのは、視覚からも分かります。

気(生命エネルギー)もそうですね。

電気も磁気も目には見えませんが存在しています。
同じように、気も目には見えませんが、確かに存在して体を循環しています。

当然の事ですが、
気(生命ネルギー)が弱いと体も弱った状態に、
気(生命エネルギー)が強いと体は元気な状態になります。


幸せになるために『気の流れを変える』『良い気を取り入れる』など、スピリチュアル的な表現も多く見られますが、これも一理あると思います。

心と体は切り離せませんから、
気持ち=心が良い状態であれば、
    体が良い状態=健康につながります。

健康は幸せのマスターキーですから!!

他にも東洋医学では『水』についても取り上げられますが、詳しくはHPにてご覧頂けたらと思います。

https://kenkou-ouentai.com/topics/%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%ae%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%af%e3%80%81%e6%b5%81%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%81%ef%bc%81/

3つの基本と、大切な1つ

この『血』『気』『水』は東洋医学で、一番基本となる三大循環ですが、
ここに大切な、あと1つ『心』が関与してきます。

『心』が良い状態でなければ、この三大循環の流れがスムーズでも、その流れを止めてしまったり、変えてしまったり、足をひっばるからです。

結局は、流れがスムーズでなくなってゆくのですが、、、

『心』が良くない状態になる原因が、ストレスです。

人間の健康にとっての、一番の大敵はストレスと言っても過言ではありません。

体のケアを十分に行うのは当然の事ながら、同時に『心』のケアを十二分に行わなければ、健康を維持する事は難しくなります。


このストレス社会と言われる現代。

我慢しすぎていませんか?
無理をしすぎていませんか?
自分の心の声を聴いてあげていますか?

2021年から『風の時代』と言われています。

そよそよと気持ちよく吹く風の如く、

『心』も、そよそよ・ふわふわ

心地良い状態に流れている事がとても大切であると思うのです。

                      投稿者 サザエさん

画像1

#東洋医学 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?