見出し画像

【混浴】乳頭温泉郷 黒湯温泉(秋田県)

女性の入りやすさ(5点満点中1点!)
★☆☆☆☆
女性はちょっと入りにくいかもしれませんが、お風呂は文句なしの★★★★★です!

乳頭温泉郷 黒湯温泉の紹介です。
鶴の湯をチェックアウトして、黒湯温泉へ日帰り入浴に行きました。

前日、鶴の湯に宿泊したときも雨がかなり降っていたのですが、チェックアウトしたときも降ったりやんだりの天気でした。

結構な坂を下っていきます。

食堂もあるんですね~。

こちらの受付でお金を払います。

ここから右手に進むと混浴のお風呂、左手に進むと男女別のお風呂があります。

混浴のお風呂

脱衣所は男女別になっています。
屋根のあるところに湯船が一つ、奥に打たせ湯。
そして外にも露天風呂があります。

一応「Ladies」と「Gentleman」と書いてあるものの、この壁の向こうには湯船が一つあるだけ。
入る方向を分けてる意味がほぼない!

湯船の横の通路も狭いですし、入っていた男性とすれ違いましたが、さすがの私もちょっと躊躇したくらい。笑
ここの難易度はなかなか高いですね。
運良く一瞬誰もいなくなったので、写真を撮ることができました。

打たせ湯は、ぬる~いお湯が流れていました。

では露天風呂にも入ってみましょう。

良いです!すごく良い露天風呂です!

温度もちょうどよくてゆっくり浸かってしまいました。
つい長居しそうになってしまったのですが、露天風呂に入ろうかどうしようか迷っている女性がいたので、出ることにしました。その女性、露天風呂に入らずに帰ろうとしていたので、急いで脱衣所に行き「私たちは出るのでどうぞ!」と声を掛けました。こんな良い露天風呂に入らないなんて、もったいない!

男性が入っていたとしても、女性の私がいれば少しは入りやすいだろうなんて勝手に思っていましたが、それでも躊躇する女性は多いですよね。私みたいに堂々と入れる人ばかりではないと改めて実感しました。(今さら笑)

男女別のお風呂

次に男女別のお風呂に行きました。

提灯の下をくぐって、坂をどんどん下っていくと、源泉が!

確かにパワーをもらえそう!よくわかんないけど!

内湯と露天風呂がありました。

洗い場は2つ、こんな感じです。
シャワーはなく、洗面器で汲んで流すしかないですね。
髪の毛を洗うのはなかなか大変そうですが、これはこれで秘湯っぽくて良い。

露天風呂に入っていたら激しい雨が降ってきたので、仕方なく退散することにしました。

このあと受付に戻り、コーヒーでまったり一休み。

お土産もいろいろ売っていました。

対応してくれた従業員の皆さん、とっても親切で感じがよかったです。

宿泊した鶴の湯も、日帰り入浴で寄った妙乃湯も、どちらもとても良いお風呂でしたが、個人的にはこの黒湯温泉がすごく気に入りました。
また乳頭温泉に来ることができたら、ぜひ黒湯温泉に泊まってみたい!
そして今回行けなかった蟹場温泉(雨で断念)と孫六温泉(改修中)にも行ってみたい!

おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?