見出し画像

【混浴】東鳴子温泉 旅館大沼(宮城県)その1

女性の入りやすさ(5点満点中2点!)
★★☆☆☆
お風呂は文句なしの★★★★★です!

東鳴子温泉 旅館大沼の紹介その1です。

秋田県の乳頭温泉に行く前日にどこか東北で1泊したいな~と考えて、日本秘湯を守る会の中から適当に(ごめんなさい)決めてしまったのですが、大大大正解の宿でした!!
貸切露天風呂と7つの内湯があり、1泊ではとても足りない!
絶対リピートしたい宿でした。

庭園貸切露天風呂「母里の湯」

貸切露天風呂を無料で利用できるプランだったのですが、到着するとすぐに案内できるとのことだったので、お願いしました。
この露天風呂は裏山にあり、車で送迎してもらえます。車で5分もかからないくらいの場所でした。

門を開けてもらって中に入ります。

ここがとにかく素晴らしかった!
私の下手な写真では伝わらないのが残念です。
どうぞ宿のホームページの写真もご覧ください。

お風呂に浸かっていると、電車の音が聞こえたので立ち上がって見てみたら、目の前を電車が通り過ぎて行きました!
鳴子御殿湯駅がすぐ近くにあって、駅から宿まで徒歩5分ほどだそうです。

30分後、また車で迎えに来てくれます。
待合室もありました。

混浴大浴場「薬師千人風呂」

なんだか独特の雰囲気のある混浴の内湯です。
あまり見たことがないお湯の色で、緑っぽいような、黄色っぽいような。すごく肌がしっとりする温泉でした。

壁に天女の絵が描かれています。
脱衣所は男女別。上の写真のドアが女性の脱衣所につながっています。
湯浴み着、バスタオル巻きについては、チェックインのときに特に説明はありませんでした。
脱衣所が男女別とはいえ、ドアを開けると死角がないので、女性はちょっと勇気がいるかもしれませんね。なので、入りやすさ★2つにしました。
19:30から21:00まで女性専用時間が設定されていましたよ。

女性専用「天女風呂」

女性の内湯はちょっと狭いですね。
せっかくなら広々とした混浴に入るのがいいですね!

灯りの湯

こちらは貸切で入ることができます。

芳香浴「ふかし風呂」

この「ふかし風呂」がすっごく良かったです!
床下に温泉が流れていて、浴衣のまま寝っ転がって、岩盤浴みたいに温まります。ほどよく汗も出てきてすごく気持ちが良かったです。

足湯「石割の湯」

もともと足湯ではなく、普通の露天風呂として使っていたそうなんですが、周りから見えてしまうということで、今は足湯専用だそうです。

確かにロビーから丸見えです。

「陰の湯」「陽の湯」

貸切で入れる「陰の湯」と「陽の湯」です。

陰の湯
陽の湯

とにかくお風呂がたくさんあったので、この「陰の湯」と「陽の湯」は翌朝入りに行きました。

本当は翌朝もう一度「ふかし風呂」にも入りたかったのですが、時間が足りなかった!
もう一度ゆっくり泊まりに行きたい宿です。

お料理もすごくおいしくて大満足でした!
その2で紹介しますね。
つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?