見出し画像

【混浴廃止】伊東温泉 陽気館(静岡県)

女性の入りやすさ(5点満点中1点)
★☆☆☆☆ ※混浴だった頃の評価です

伊東温泉 陽気館の紹介です。
残念ながら、ここは混浴が廃止となり、男女入れ替え制になってしまいました。
混浴だった頃は脱衣所も男女一緒ですし、そんなに広くない露天風呂なので、割と難易度は高めでした。塩分が強く、ちょっとしょっぱい温泉です。

私は今までに、2013年4月、2015年12月、2018年2月、2018年12月の4回宿泊しています。
混浴が廃止になってからは行っていませんので、混浴だった頃の思い出になります。

登山電車で露天風呂へ

混浴露天風呂にはケーブルカーのような登山電車に乗って行きます。ちょっとワクワクしますよね。

陽気館ホームページより

登山電車内から見える景色はこんな感じ。

2018年撮影

そういえば、新穂高温泉の山のホテルもケーブルカーで混浴露天風呂に行ったなぁ。山のホテルは登るのではなく下っていくケーブルカーでしたが。
余談ですが、私の混浴デビューはこの山のホテルでした。すごく広くて、眺めもよくて、素晴らしい温泉なんです!
もう一度行きたいのですが、湯浴み着を絶対着用しないといけないルールになったらしく、うーん…。

さて、陽気館に話を戻します。
露天風呂と同じフロアにも客室がいくつかあって、そこからは登山電車に乗らずに露天風呂に行けます。
そのフロアに泊まった時の部屋からの景色。

2015年撮影
2015年撮影
2015年撮影

お風呂の写真は陽気館ホームページからお借りします。

陽気館ホームページより

お風呂に浸かったまま海は見えませんが、お風呂の縁の岩に上がれば海が見えます。
写真を紹介したいのですが、私が全裸で岩の上で仁王立ちしてる写真しかありませんでしたので見せられません。笑

お料理の紹介

4回ともお料理の写真は一応撮っていましたので、紹介します。
毎度のことながらうまく撮れていません。

まず2013年に泊まったとき。

お茶漬けかな?全然覚えてないけどおいしそう!
2013年の朝食

続いて2015年です。

2015年の朝食

2018年は2回泊まっています。
まず2018年2月。

2018年2月の朝食
2018年2月の朝食

つづいて2018年12月です。
あ、料理長がかわってる!

2018年12月の朝食
2018年12月の朝食

混浴が廃止になってしまったのは本当に残念です。
伊東駅からも歩いていくことができますし、当時はたしか伊東駅からタクシーで行くと、タクシー代を宿で負担してくれたんですよね。今はどうなっているかわかりませんので、ご確認ください。帰りはご主人が伊東駅まで車で送ってくれました。
女将さんもすごく明るくて気さくな方で、とても雰囲気の良い宿でした。
男女入れ替え制でもいい、むしろその方がいい!という方には、オススメの温泉宿です!

つづく…かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?