おっぱい先生とワタシ①〜かつての断乳奮闘記
お久しぶりっ子です。
ともおかんです。
仕事や旅行で忙し過ぎ、全く書けなかったnote。
少し落ち着いてきたので、かつての子育て記、なぞ書いてみようかと思っております。
今回は授乳や断乳にまつわるetc
はじまりはじまりー!
子ども1号も2号も我が家はALL母乳。。
「粉ミルク代が浮いて楽〜」と友人に薦められてはじめたけど
産んでから1ヶ月くらい思うようにオッパイも出ずちょっとくじけそうになっていた。
しかし、どうにか1年出し続けた。
1号は母乳育児だったけれど夜7時間睡眠する優等生赤ちゃんでマジ楽ちん〜♪ズボラなワタシに母乳保育は向いていた!!
だって消毒も要らずペロっとオッパイ出して吸わせりゃええだけって超楽ちん!
しかも母乳って何食べても全然太らない、、どころか
どんどん痩せてくのでその点はすご〜く良かった。
(断乳してから太ったケド・汗)
1号1歳のお誕生日に思いつきで断乳してみたら、、、
1日おっぱいをやめただけでマスクメロンみたいに腫れて
カチンコチン。
グラビア系巨乳アイドルもびっくりな乳に(TmT)
カナリ痛くてどうにもたまらず
ママ友が通っていた〇〇母乳保育の先生を紹介してもらい
たずねると、、、、、、、
先生「うちで断乳するなら、今の適当〜な断乳をいますぐヤメロ!」
(ちなみにこの先生、まぁまぁ荒っぽい口調です・笑)
ともおかん「え?でもこの固いオッパイはどうすれば???」
先生「吸わせろ!!!」
ともおかん「誰に???」
先生「あほかぁ〜!赤ん坊に決まってるだろっ。吸わせたら明日また来い!今日は白身魚であっさりした食事、明日の朝はお粥だぞ、間違っても脂っこいモノを食べるなよ!」
友人に、先生は独特だけど心根のいい先生だからね〜
何でも一応「はい、はい」って言っとけば大丈夫だから、、
という指導?を受けていたので大丈夫だったが荒っぽい言葉使いの先生に引き気味の私。
でも家にかえって1号にオッパイを吸わせるとあんなに固かったのに、みるみるしぼむ。。
痛みも緩和!
は〜〜〜、良かった。
翌日、、
「こんにちは〜」と玄関をあけると先生に和室で待つよう指示される。
その部屋の窓際にはベッドがありホットカーペットとガスファンヒーター(季節は冬でした)
子供が遊ぶ為のおもちゃやオムツ換えする用のバスタオル・・・
書棚には「〇〇マッサージの終了証」が並んでいる。
ほえ〜と部屋の中を眺めているとオッパイ先生は手に湯を張った洗面器を持って
「ベッドにあがれっ」とアゴをしゃくって促す
いそいそとベッドにあがる生娘な私。。
先生「胸をはだけろ!」
言われるままに行動。。
そして1号をベッドサイドに座らせオッパイポロリ状態で横になった私。
まな板の鯉はきっとこんな気持ちなのね〜〜〜
先生は胸の上下にタオルを被せ暖かいタオルを
オッパイ上部に当てるとオモムロに乳を揉み始めた。。。
「あ゛あ゛っ〜〜〜〜!!!」
ってイタイのかと思っていたけど全然痛くない。
むしろ気持ちが良い〜という感じ(イヤらしい意味ではなく・・笑)
しばらくすると自分の手で搾乳した時には チョロチョロとしかでなかった
オッパイが寝ている自分の顔にまでピューピュー飛んでくる〜!
「あ〜れ〜!!!」ってなモンである。。
私のオッパイって出が悪いと思っていたけどいっぱい出てるんじゃ〜ん。。
と今更ながら自信が湧く、ともおかん。
しばらく絞り続けた先生は
「おまえ、マーガリン大好き女だな!?
オッパイから作り物の脂がいっぱい出てくるぞ!」
ときたもんだ。。
マーガリン。。そう昨日1号の誕生日で植物性の生クリームなら良いか?
と思って使ったのだ。。もっちろんろん私もケーキを食べたのだ!
(やぱい。。。バレとる・・)
つづく。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?