見出し画像

選択すること

ムーミンの原画展に行ってきました。
ムーミンの世界観は、
本当に素晴らしくて、
惹きつけられる。

私が勝手に感じたことだけど、
家族と祝福がテーマにしてるところが、
よかった。

生きてたら、嬉しいこともあるし、
辛いこともある。
その先にある祝福。

今、辛い体験をしたりしてても
それは必ず自分自身の成長になる。
それは、絶対に言える。

今、現在、
子育てでしんどい思いや辛い思いを
してる人きっとたくさんいる。

私もずいぶんありました。

アトピーのこと、
子どもの発達のこと、
生まれてこれなかった子のこと、
家族含めいろんな人間関係や
ママ友達関係。

その渦中にいる間は、
本当にずっとこのまんまなんじゃないか?
いつ終わりが来るんだろうか?
永遠に出口のないトンネルにいるような
気持ちでした。

でも、ずっとは続かない。
その中でも小さな幸せを
自分が見つけられるかどうか?

どれだけ自分をご機嫌にして、
前向きに考えられるかどうか?
自分自身を認めて受け入れられるか?

あのときあっちを選んでたら?
とか正解か間違いかなんて
そんなことはどちらでもいい。

確実にその時選んだ方が
自分に必要だった。
それだけ。

大事なのは、
どんな時も自分が選択したことが、
どういうことになったとしても
自分で責任持って対応するということ。

だからこそ、
後悔しないように
そのとき自分が感じた方を選ぶ。

誰かのことを考えたり
損得を考えた時点で
幸せな選択じゃなくなる。

みんなが自分らしく輝くように。
そして、自分だけの虹の花が咲きますように✨

ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?