見出し画像

子どもの不思議行動

こんにちは。
子どもたちの行動、
不思議なこと多いですよね。
特に幼児期から小学生低学年くらい。

だいたいが、理解不能です。
いや、わからなくていいんです。
でも、認めてほしい、、🌱

やるときは、時間場所選びません。
やりたい時にそれは突然やってくる。

小学校帰りのザザ振りの雨。
もちろん傘、長靴履いてます。
なのに。
長靴の中に雨水タップリ。
傘はほぼさしてない。
びちょびちょで帰ってきました。

帰ってきたら、え😱ってなるよね。

なんでそんなことに?

じーっと持って待ってたら、
長靴の中に雨水は
どれくらい溜まるか?
坂道から流れゆく水を長靴で
すくったら、漏れない?
なんかわけのわからないこと
ためしてました。

そして。
実はこれ、私です。
ランドセルも制服も
母は、全身びちょびちょの私を見て、怒るどころか絶句してました😳

不思議行動は、
いろいろありますけど、
子どもの行動自体には、
あまり意味はありません。

やってみたいこと、
ふと思いついたこと、
疑問に思ったことを
やってみて、楽しいや嬉しい、
面白い、驚きなどいろいろな体験を
しているだけ。

何か知らんけど、
楽しいんやなぁ〜と
見守ってもらえるだけで
子どもは満足できると思います。

それでも、今!ここは勘弁!
ってときは、子どもに
その困る状況をそのまま伝えて
みてください。

小さくても言ってることは
わかりますから。

頭ごなしに
「やめなさい」ではなく、
何か物でつるのでもなく、
交換条件を出すのでもなく、
ただただ
お母さんが困ってるということを
伝えると案外聞いてくれる。

しかたないな、、、
って感じで😊

全身全霊で生きるを表現して
いる子どもたちを
なるべく長い間、そんな体験が
できたらなぁと思ってます。

そのうち大きくなれば、
次第にやらなくなりますから、、、

連日雨が続いてますが、
少しの小雨程度なら
雨の日ならではのお散歩も
楽しんでみてくださいね✨

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?