集中時間をつくる
集中する時間を作る話をしたいと思います。ポイントは2つあります。
①集中力を途切れさせない様にすること
②締切効果を使う事
この2つです。
①集中力を途切れさせない
午前中の出社してから3時間は会議や話しかける事を禁止して、話かけられたら嫌な顔をされる様にしました。メールも朝イチ確認して、その後、午前中は見ませんし、通知もオフにしてます。スマホも通知オフにします。
朝の時間は集中力が高い事が科学的に証明されています。この時間帯は個人で集中して仕事に取り組んだ方が効率的です。
話しかけられて1度集中力が途切れると元の集中状態に戻るのに20分かかるそうです。
②締切効果
ポモドーロテクニックという方法があります。タイマーを使って、20分仕事をしたら5分休憩を繰り返します。
時間の測り方はカウントダウンタイマーが良いです。時間を区切ることでそこまでに終わらせなくちゃと集中力が高まります。資料作り等での発散してなかなか終わらないということが防げます。
ちなみにポモドーロはイタリア語でトマトと言う意味だそうです。
オススメのツール
Flat tomato
ポモドーロテクニックのタイマーアプリです。いくつか試しましたが、これが一番良かったです。iPhoneのアプリです。
おすすめの使い方はディスプレイ前にiPhoneを置いて、時間が見える状態をつくります。自動ロックなしにすることもポイントです。
パソコンアプリも試しましたが、ウィンドウで時間が隠れたり、タスクバーに小さく表示されたりとあまり良くなかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?