見出し画像

旅の便利memo⑥いざという時に優先するべきこと

なぜ、こうも毎日事件が起こるのか?
私は、誰かがシナリオを書いた海外ドラマを演じている俳優なのか?
というくらい、毎日事件がある。
このシリーズのタイトルも「旅の事件簿」にしようかと思ったりする。

今朝も、先日初めて乗った例の
深夜3時に出発する高速バスに乗る。
前回は初めて乗るので超早くバス停に着き
時間を持て余したので

今回はまだ時間がある、と余裕ぶっこいて深夜からパン焼いて食べたりしてしまう。
旅行気分で外出すると、あれこれ買い食いしてしまうからまずはお腹を満たしておくという戦法だ。

そうして玄関のドアを開けるとなんと外は雨。
(深夜に電車はないので、夜行バスの停留所までは、乗り捨てレンタサイクルで行くことにしている)
自転車の大敵の雨が降っている!

天気予報では昨夜のうちに雨止んでるはずなのに、、
カッパを出してる暇はないので、とりあえず小雨だから何とかなるだろうと
パーカーを被って借りていたレンタサイクルにまたがり漕ぎ出す。

今回は、自転車ナビタイムというアプリを見つけたので自転車で行くルートをアプリで示す。
リュックにはビニール袋をかけて前カゴへ。
ふとアプリに目をやると、バス出発の5分前に現地に着く予定と表示される。

嫌な予感、、レンタサイクルを指定のステーションに戻してバス停に向かうなら、超ギリギリだ、、

かくなる上は必死に自転車を漕ぐしかない!
向かってくる雨ニモマケズ
鬼がわらのような顔(鏡を見てないが、おそらくこんな顔になっていたに違いない)でひたすらペダルをこぎまくる。

そしたら、自転車アプリのヤツ
道順を示していたページがいつしか見えなくなり
有料プランを試したらこの先の道を表示するよーん、みたいな営業をかけてくるではないか。

今まで見えていた道順が見えんやんかーい!
焦りMAX。
焦りは禁物と前回noteにも書いたばかりなのに💦

仕方なくアプリ操作し現在地から行き先までを入力し直したりGoogleマップに切り替えたりしていたら
曲がるところ間違ってUターンしたりと
時間がなくなる一方。

そしてまさしくドラマのように
2時58分に目的地であるバス停のある前橋駅が目に入る。
何とか間に合った!と気を許した瞬間、横断歩道でスマホを落としてしまい、自転車押して拾いに戻る。ここで時間を取ってしまう。

そんなこんなでやっと駅に到着した!
バスまだきてないじゃん〜と思ったらバス停は駅の裏側だったので、慌てて裏側へ。
いやレンタサイクルもステーションに返却しなきゃ!
でも返却の操作完了まで時間かかるよ、どうしよう!

ここで究極の選択。
自転車をステーションに戻してアプリで返却操作を行うか?
とりあえずバスが来てるか見に行くか?とっさの判断に迫られる。

自転車をステーションに置き、
鍵をかけ返却操作をしようとしたら
先程スマホを落としたせいで
画面が動かない!
とりあえずスマホ握ったまま駅の裏側に走ると
なんと高速バスが発車し出している!!

そこへ「待ってー!」とばかり手をあげバスに駆け寄るとバスは止まってくれて
濡れたゴミ袋(リュックが入ってる)かかえてびしょ濡れの私を乗せてくれた。なんと優しいドライバー。。

バス予約して決済もしてるから私が来るのを待ってたのだろう。で、発車時間になっても私が来ないからバスは出発したんだ。

前回バスに乗った時は私1人だったから、今回も待ってくれたのかと思い「私だけですか」と大きな声でドライバーに話しかけたら他にも乗客が💦
いやいやドライバーこないだの人とは違うから。

しかしバス乗れて良かった。
このバスを逃すとチケットは返金されないわ
待ち合わせに間に合わないわで、えらい目にあうところ。

だが困ったことに
レンタサイクルの返却が完了していない!
Bluetoothで返却手続きするのだがバスに乗ったから距離がどんどん離れ、アプリ画面には刻々と料金が加算されていく。
まずは証拠のためにと自転車の返却操作ができなかった旨を運営会社にメール送る。

深夜の時間帯に自転車借りると
最大料金が適用されるが、かかったとしても数千円だろう。
バスを優先させて良かった。
自転車の返却は後からなんとかなる。

こうしててんやわんやの深夜バス、無事に乗り東京八重洲に着く。

しかし

ここからもう一つの展開が待ってようとは。

のん気にマックで休憩して乗り換えのバス停に向かう。(ここで食べてはない)
やおらオンラインチケット出そうとしてバス会社からのメールを見たら
「決済終わってません」だと!
昨夜決済したやんかーい!(勘違い)

そそくさとバス待ちの列に並ぶ。
バス会社の掲示板には私が乗るバスは「満席」の表示、
果たして私の席はあるのだろうか?
このバスに乗れなくて次のバスに乗って間に合うのか?
新たな問題発生💦
今から決済しようにも慌てているためバス会社サイトにログインもできない。

私の番がきて運転手さんに「決済できてなかったみたい」と伝えると
私の予約を確認して、「決済終わってないですね、現金でお支払いしてもらうしかないですね」
払うよ払うよー!現金で!

とまあこうして乗り換えのバスにも無事乗れたのでした。

そして自転車の返却ができなかった件も
運営会社からコールバックがあり
3時に返却したがアプリで完了できなかったと伝えたら私が送ったメールを確認して
運営会社が返却手続きをしてくれると言ってくれた。朝9時までの料金取られたが525円で済んだ。

こうして、すったもんだの挙句に
無事に時間通りに目的地へ着いたのであります。

瞬間の判断によって人生は変わる。
常に感覚を磨いておくことは必要だと
思い知る一日だった。

それよりも、もっと段取り考えろ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?