見出し画像

ピンチのさなかのあなたは今、宝箱の中にいる

私たちは人生において、時にさまざまな困難に出会い、思考的、感情的、肉体的に打ちひしがれます。

私も幼少時から現在まで、数々の事件や困難に見舞われてきて
「なぜこのようなことが自分の身に起きるのか」
「何のために生まれてきたのか」
「自分の人生の目的は何か」
その答えを探すために
自己探求を40年以上続けてきました。

それはとてもこの場では語れないほどの、ドラマや映画のような人生でした。

そしてごく最近の2024年1月末から2月後半にかけて
再び人生のどん底に見舞われました。
今回のような深いどん底はこれで3回目でしょうか。

うつ病で病院にかかる直前にまで心身が悪化し
正直、このまま復活せずに廃人になるかも、、とさえ思いました。

そんな私が以前のように生き生きと過ごすことができるようになった
のはいくつかのことを実践したからです。
それは偶然リサイクル書店で手に取った本がきっかけでした。

その本の冒頭には
「うまくいかないあなたの人生を変える」
「この本に書かれた内容を知ることで、そして実際にそれをやってみることで
あなたの人生は一変する」
と書いてあり、正直「ほんとかな、、」と思ったのですが
以前から興味のあるテーマだったので読み進めているうちに

「これやってみよう」
という気になり
本当に簡単なことなんですがやってみたら

なんとかパソコンに向かい文章が書けるようになり
友人に連絡をしオンラインで雑談したのちに
オンラインセミナーを再び開催する気になり
いろんなチャンスが展開するようになりました。

そこで再度友人に連絡を取り、
復活できそうになった(この頃は一進一退の体調だったが)ことを友人にお礼を告げ、どうやってどん底から復活したのかを雑談していたところ
友人が「それ聞きたい!」と言うので
身近な友人に声をかけごく少人数のオンラインセミナーを開催しました。

そこから輪が広がっていき
現在は完全に復活ができています。

当時から現在に至るまでの自分を振り返ると
あたかも「金継ぎ」と呼ばれる手法により割れてしまった陶磁器が
金で継ぎ合わせることにより、さらに麗しく生まれ変わったような感覚です。


日本の伝統工芸「金継ぎ」


人生においてやってきた度重なる逆境・どん底経験を通し、
逆境、どん底にあるときにどんなことをすれば絶望の淵から活力を得て這い上がることができたのか?
逆境を転換させるにはどんなことをすればよいのか?ということを

今、一人で辛い思いをし苦しんでいる方に私の経験を伝え
「絶望を活力に変えるチェンジメーカー、逆転転換アドバイザー」として
活動をしています。

今、このメッセージを読んでくださっているあなたへ。
ピンチは宝です。あなたは宝箱の中にいます!
そしてあなたに今必要なメッセージが、毎日の生活のいたるところに隠されています。
一緒に宝探しをしませんか?

そう、問題を一人で解決しようなんて思わなくてもいいのです。
人の力を借りることで、それは相手の喜びになるのですから。
遠慮なく、人の力を借りましょう!
お世話になったなら、あとでお返しをすれば良いのです。

何か困っていることがありましたら、遠慮なくこちらから
ご連絡をくださいね。

あなたとお会いできる日を楽しみにしています。
咲耶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?