見出し画像

2022年の「人生初」30選

2022年は、初体験の宝庫だった……

こんにちは!佐藤ともすけです。
2022年、皆さんにとってはどのような1年だったでしょうか。
楽しかったこと、嬉しかったこと、
辛かったこと、厳しかったこと、
喜怒哀楽がうごめく1年でしたか?

今年も平穏な1年が終わりましたか?

僕は....場面転換が多すぎて、
今年1年で全てが起きたのかと、
振返ると驚く1年でした。

30歳を振り返るの記事でも振り返ったんだけど
年末ということで、しっかり2022年を時系列で
振り返りたいと思います!

振り返り【勤め人編】

①新規店舗開発の開業準備→開業(2022.1~)
②降格×減給×出向のコンボ(2022.2~)
③精神崩壊、「死」の選択がよぎる(2022.3)
④「俺は価値ない人間」とガチで思う(2022.3~4)
⑤イタリアンの厨房での勤務(2022.3~5)
⑥仕事を半年で離脱(2022.5)

【勤め人編】の初体験

腹くくって、挑戦した先で、大挫折。
わらけるくらいうまくいかなかった。
地の底を這いずり、出口の見えない道だった。

二度とこういう形で経験したくないけど、
この経験は、僕の弱さ、膿のような部分
至らない点、足らずな点が
露になったいい機会だったのだと思う。
それと危機回避をするという意味でも
30歳で経験できて
良かったと、今なら心から思える。(当時は地獄)

振り返り【サッカー編】

⑦全治3ヶ月の膝の怪我→復帰(2022.1~3)
⑧担当医が小中高の同級生(2022.1~3)
⑨シーズン最後までなんとか試合に貢献(2022.1~11)

【サッカー編】の初体験

コンディション調整し、
調子よく突入したシーズン。
結果的に序盤で怪我をする。
色々あるけど、サッカーの現役選手として
身体も精神も居た方が、人生のパフォーマンスがいい

2023年シーズンも登録したら、チームほぼ最年長
いいじゃん、やったろう。
だって、サッカー好きだもん。

みんなで勝って喜びたい。
愚直に献身的にチームに貢献したい。それだけだ。

振り返り【世界に飛び出す編】

⑩ケニア・ウガンダへ(回復の旅)(2022.5.20~6.15)
⑪インドネシアへ(父に会いに)(2022.7.21~7.30)
⑫シンガポールへ(仕事関係)(2022.9.27~10.2)

【世界に飛び出す編】の初体験

生まれてから30年で、
3回しか海外に行ったことなくて
アジアから出たことなかったやつが
1年で4カ国も行くって
誰が1年前に想像していたことか

最高にエキサイティングな滞在と
ご縁に本当に、本当に感謝

世界の広さ、未知の多さ
感性の開放、偶発の出会い
文化、背景の多様性

他の記事にも書いたので
ここでは割愛するけど、
とにかく最高だった。

来年は、フランス語圏と英語圏に行きたい
そして、自分で会話したい

ケニアスラム街の中の学校

振り返り【国内飛び回る編】

⑬西日本8日間一人旅(兵庫→大阪→京都→愛媛→広島)
⑭二人旅編(石川、岐阜、神奈川、千葉、広島)

【国内飛び回る編】の初体験

たかが30年、されど30年
ありがたいことに
会いに行きたい人が増えた
行きたい地域が増えた

一人で旅して
二人で旅して

感謝の気持ちがあふれるとともに
ご縁を沢山繋いでいきたい
そんな気持ちです。

振り返り【個人事業主編】

⑮大学、新学群志願者促進営業プロジェクト(2022.7~)
⑯WEBサービス事業開発プロジェクト(2022.7~)
⑰富裕層旅行関連商談会イベント企画運営プロジェクト(2022.9~11)
⑱スタートアップの組織開発支援(2022.8,12~)
⑲フードテック領域スタートアップの事業推進支援(2022.9~)
⑳ビジネスチーム合宿関連事業の伴走支援(2022.10~)
㉑認知科学プロコーチとしてクライアント伴走(2022)

【個人事業主編】の初体験

初めて「個人」で仕事を受けさせていただいた半年間。
たくさんご迷惑をかけたと思います
少しでも、成果に貢献できていたかな
自問自答と振り返る日々です

ゴールからの逆算と
現実における積み上げを
いったりきたりする中で

理想をカタチにするには
未来の成長した自分が
カタチにすると信じて
謙虚に、素直に、研鑽の日々です

お仕事のご縁をいただいた皆さま
心からの感謝の気持ちでいっぱいです
2023年も様々で未来をカタチにしていきたい

振り返り【プライベート編】

㉒韓国ドラマ一気に見る(愛の不時着/梨泰院クラス)(2022.5)
㉓実家で母と二人暮らし(2022.8~)
㉔ライフステージの変化過渡期(2022~)
㉕パーソナルトレーニング開始(2022.9~)
㉖ほぼ非公開でラジオ配信してみる(2022.9~)
㉗新宿御苑でポートレート撮影(2022.12)
㉘英会話スクール受講開始(校長は大学の知人)(2022.12~)
㉙フランス語の勉強再開(13年ぶり)(2022.12~)

【プライベート編】初体験

移動距離が増え、関わる人が変わり
可能性が無限大になったときに
可能性をつかみ取れる状態であり続けたい

そう思ったときに
身体のケアと、言語ツール習得は
必須条件だなと思い、今に至ります!

2023年の振り返りでは
小さい事で悩んでたな自分と
言えるくらい、やってやる!!

振り返り【旗上げ編】

㉚いよいよ、自らの旗を上げ、市場に価値をだします

【旗上げ編】

雇用される側から、経営する側へ。
静かに、でも、大きな一歩を
師走のこの時期に、駆け出しました。

その話は、またどこかで。
シン・佐藤ともすけ、こうご期待ください。

2022年は人生においてどんな意味があったのか

そんなもの、未来の自分に
聞いてくれって感じかもしれない。

つきなみだけれど、
人生において、意味のないことはない。

未来から見て必要だから
その経験をさせている。そう思うと

自分の精神と身体の振れ幅が
きっと生きてきて一番あった1年だったかな

ああ、そうか。書きながら思った。
「器が広がった」1年だったんだ

そして、次の責任を引き受けるために
必要な試練や壁や挑戦たちだったんだ
そう思います

生きててよかった!
この世に生まれてきてよかった!
今日まで出会えた全ての人に感謝です。

共鳴するビジョンの、独立遊軍部隊として
2023年は突っ走っていきます!
こうご期待!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
2022年、やっぱり最高の1年だった!
まだ、あと4日ある。
まだまだやったろう!2022!!

2022.12.27 佐藤ともすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?