見出し画像

Tokina atx-m 33mm F1.4 Xで撮る

ケンコー・トキナー製Xマウントレンズのレビュー、作例。

縁あって、株式会社ケンコー・トキナー様のレンズを使用させて頂きました。簡単なレビューと作例を載せさせて頂きたいと思います。

Tokina atx-m 33mm F1.4 X

FUJIFILMのミラーレスカメラ(Xマウント)用の単焦点標準レンズ。

好きなところ

・AFが速い
・小型軽量
・落ち着く自然なボケ
・付属のフードがしっかりしてる
・持ちやすい(個人的に手の大きさに合う)

使い易い焦点距離に明るいF値で日常使いに適したレンズだと思います。ふらっとスナップ撮りたくなりますね。

作例

作例です。すべてフィルムシミュレーション「ETERNA」の撮って出し。

camera:FUJIFILM X-T30
lens:Tokina atx-m 33mm F1.4 X 


まずは絞り開放のF1.4。ETERNAのトーンでしっとりと。自然なボケが気に入ったので、ついつい前ボケ入れてしまいます。

画像1

画像2

画像3

画像4


少しだけ絞ってもいい感じ。F1.6~F2くらいです。

緑と相性良いですね。

画像5

画像6

画像7

画像8


場所が変わって歩道橋でスナップ。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

感想

開放付近の柔らかい描写や自然なボケも、絞った時のキリッとした描写も好きになりました。

サイズや焦点距離的にもやっぱりスナップと相性良いです。


気になる点を挙げるとすれば焦点距離やF値がFUJIFILMの純正レンズ、XF 35mm F1.4 Rと被ることくらいでしょうか。初期からある人気レンズだと思うので、そちらをすでに所有している人も多そう。

ただ、特徴の一つでもあるボケ味は全然違うので使い分け出来ると思います。
常用としておすすめのレンズです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?