見出し画像

資産運用で成功する人の特徴#4

以前の投稿で

資産運用・投資が上手くいかない人の原因は4つ。
・資産運用のゴール(目標・目的)が明確でないこと
・自分のお金の現状把握ができていないこと
・お金のメンタルブロックがあること
・お金の知識(マネーリテラシー)が低いこと

と書きました。


今回は、最後となるお金の知識(マネーリテラシー)が低いことを解説していきます。


マネーリテラシーとは、
お金に関する知識と判断力のことです。


金融庁が行った「金融リテラシー調査」によれば、

マネーリテラシーが高いと、

・金融トラブルが少ない
・消費者ローンの利用が少ない
・借入れの負担感が低い
・経済ショックへの耐性が強い
・リスク性資産の投資が多い

傾向があるそうです。

つまり、
いい借金はしても、悪い借金はしにくく、
リーマンショックやコロナショックなどがあっても動じにくく(対策できるように)なり、
ちゃんと資産運用ができている人が多い

ということです。


にもかかわらず、
日本人で学校などで金融教育を受けたことがある人は、7%
金融知識に自信のある人は、12%

一方、アメリカでは、
学校などで金融教育を受けたことがある人は、20%
金融知識に自信のある人は、71%
※金融庁「金融リテラシー調査」より引用

と、日本のマネーリテラシーは低い水準にあります。


これは非常にマズい!!!


昨今の政府の「資産所得倍増プラン」といった国民に積極的に資産運用してもらおう!という動きに関しては、ここで書くと長くなるので、割愛しますが、こういった結果に危機感を感じてか、

金融庁は、
最低限、身につけるべきマネーリテラシーとして、
家計管理
・生活設計
・金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択
・外部知見の適切な活用
の4つ
を挙げています。


前述のとおり、
マネーリテラシーが高いと、
いい借金はしても、悪い借金はしにくく、
リーマンショックやコロナショックなどがあっても動じにくく(対策できるように)なり、
ちゃんと資産運用ができている人が多くなる
ので、

マネーリテラシーを高めることは大切です。


ただし、注意していただきたいのが、
今回のマネーリテラシーに関しては、知識・やり方の話ですが、
資産運用で成功する人の特徴#1~3でお伝えした3つは、お金に関するマインドや考え方の話で、

実は、資産運用で成功したかったら、
マインドや考え方を整えることの方が重要
になります。

にもかかわらず、世の中の資産運用を教えてくれるところは、
知識・やり方を教えてくれるところがほとんどです。


おそらく、
マインドや考え方は、個人の受け取り方や理解度により差が出やすく、
1対1や手厚くサポートできるところでないと見切れないため、スクール形式では教えづらい、

マネーリテラシーさえ身につけば、資産運用が上手くいくようになると思っている人が多い、

ということが要因だと考えられます。


個人的には、
両方を一度にやってしまうのが一番効率的だと思っています(笑)


ちなみに、ご自身のマネーリテラシーを確認できるサイトがあるので、ご紹介します。

ものすごく簡易版なので、参考にしかなりませんが、
ご自身のマネーリテラシーがどのくらいなのか?を知りたい方はやってみてください。

私がやってみた感想だと、
これからの時代は、この問題で全問正解できるくらいのマネーリテラシーがないとマズいと思います。


この記事がいいと思った方は、いいね♡ボタンとフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?