見出し画像

資産運用で成功する人の特徴#1

前回の投稿で

資産運用・投資が上手くいかない人の原因は4つ。

・資産運用のゴール(目標・目的)が明確でないこと
・自分のお金の現状把握ができていないこと
・お金のメンタルブロックがあること
・お金の知識(マネーリテラシー)が低いこと

と書きました。


今回は、そのうち「資産運用のゴール(目標・目的)が明確でないこと」を解説します。


私がお会いしてきた投資が上手くいく方やお金持ちの方は、
資産運用のゴールが明確な方が多いです。



ゴールが明確でないというのは、
目的地を決めずに旅行をするようなもの

目的地が決まっていないと、
何を持っていけばいいかも分からないし、
どんな乗り物で行くかも決められません。

そこまででいくらかかるかもわからなければ、
どのくらいの時間がかかるかも。


本当の旅行なら、行き当たりばったりの旅も楽しいかもしれませんが、
自分の人生をかけた資産運用で、
そんな行き当たりばったりでいいんでしょうか?


ほとんどの方の答えは、「NO」だと思います。


でも、資産運用を始める方の多くは、
「どんな投資がオススメですか?」
とやり方を気にします。

これは旅行で言うと「どの乗り物でいくか?」の部分。

私のクライアントさんでも、
最初は「どんな投資がオススメですか?」と言われる方が多いです。

そのときに
「東京に住んでいて、沖縄に旅行に行きたい」
というゴールが決まっていれば、

乗り物は飛行機がオススメで、
具体的にいくらくらいかかるか、どのくらいの時間で行けるかもお伝えすることができます。


でも、ゴールが決まっていないと、
飛行機がいいのか、電車がいいのか、徒歩でも行けるところなのかも分からないし、
いくらかかるかの検討もさっぱりつきません。

それでも「どうしても」と言われたら、
人気の旅行先で、一般的に多い費用でのお話をするしかなくなります。


その人気の旅行先が
あなたが本当に行きたいゴールなのでしょうか?


私は、資産運用をするなら、
その人が本当に望む幸せと豊かさを掴むための資産運用をしてほしいと思っています。


そのためには、
自分が心の底から望む幸せと豊かさが手に入るゴール(目標・目的)は何か?
が欠かせません。


まずは、10年後・20年後、自分がどうなっていたら最高に幸せか
を思い描くところが、本当の資産運用の最初の1歩なのです。


この記事がいいと思った方は、いいね♡ボタンとフォローをお願いします。


#創作大賞2023
#オールカテゴリー部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?