見出し画像

お金の悩みをスッキリさせるにはどうしたらいいの?

私は、2021年7月から、「MONESUKI:お金の悩みをスッキリさせるコミュニティ」というFacebookグループを主催しています。

グループ名にもしている
「お金の悩み」って、何でしょうか?
どうやったらスッキリできるんでしょうか?


1 お金の悩みとは何か?

私のところに相談に来る方は、
「モヤモヤとしたお金の悩みがあります」という方が多いです。

これを読んでくださっている方にも、
モヤモヤとしたお金の悩みがあります、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このモヤモヤの正体は、人によって違います

それこそ、
☑老後のお金がない
☑子どもの教育費が心配
☑現状、毎年家計が赤字になっている
☑自分でビジネスをしていて、この先もビジネスが上手くいくのか
☑コロナのようなことがまた起こって、自分がリストラされてしまうのでは
などなど。


お金の悩みって、人それぞれだから仕方ないよね~
と言ってしまうとここで話が終わってしまうので、
皆さんに有益なお話をしていきます。


2 資産運用が上手くいかない人の原因

・資産運用のゴール(目標・目的)が明確でないこと
・自分のお金の現状把握ができていないこと
・お金のメンタルブロックがあること
・お金の知識(マネーリテラシー)が低いこと の4つです。

資産運用ができない人の特徴

今までの私の経験上、お金の悩みがある方は、この4つの内のどれかができていません

この4つの内のどこでつまづいているのか
それを明確にしてあげる。

さらに、今までの傾向ですと、
1つだけという人は少なくて、だいたい2~4つが該当している複合型の方が多いです。


それがわかったら、やってほしいのが、
②現状把握です。

現状把握ができていて、自分の収入・支出・資産額と言った数字やお金の流れがわかっていると、
「自分のお金の悩みは具体的に何か?」が見えてくることが多いので、
「お金のモヤモヤとした悩みがある」という人は、
「現状把握ができていない」と思っていたほうがいいです。

現状把握をするのに、最も有効なのが、家計簿をつけること


家計簿をつけ、ひとつひとつのお金の流れをみて、
どこに自分の悩みがあるかをみてあげる。


人によっては、自分のお金の現状を見るのは嫌だという人もいると思います。

でもそれをやって、
「自分のお金の悩みは具体的に何か?」が分からないと、
具体的な対策が打てないので、
結局根本的な「お金の悩み」は解決しません


自分のお金の現状を見るのは嫌だという気持ちはよく分かるのですが、そういうときは大抵「自分のお金の現状がだいぶマズい」ということを無意識で自覚しているから嫌だと思うんですね。

お金の現状把握をするときに「痛み」を感じる必要はまったくなく、むしろ「マズい状況を何とかするためにやる」わけです。

対策しない状態が、このまま5年後10年後も続いてしまっていいのか、自問自答して、答えがNOなら、嫌かもしれませんが、やるしかありません。


宝くじに当たった人が、その後破産するという話を聞きますが、
「宝くじが当たってどうしたいか」「家計簿をつけるなどお金の現状把握をコツコツと続けられているか」ができていないためではないかと思います。

地味だけど、やらないといけないことをやれるかどうか、コツコツ続けられるかどうかが、安定的に資産を作れるかどうかを分けていきます。
そして、大きなお金が入ってきても動じない自分になっていきましょう。


この記事がいいと思った方は、いいね♡ボタンとフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?