見出し画像

自由が丘の駅前に突然現れた広い空

自由が丘の駅前、いつのまにか古い建物が一掃され更地になっていました。

こんなに広かったんだなぁと驚くと同時に、この地域にあったたくさんのお店での思い出が甦りしんみりしてしばらく動けなくなり、建物がなくなって遠くまで開けた景色をぼんやりと眺めていました。

自由が丘はお店の入れ替えが激しくて、新しいお店ができると最初はたいてい混んでいて並ぶので、落ち着いた頃に行ってみようと思って3ヶ月くらいして行ってみたらもう他のお店になっている、なんてことがよくあります。
なのでこの街が変わっていくこと自体はあまり驚かないのですが、この地域は老舗のお店も多くわりと落ち着いた場所だったので、これだけの多くのお店がごっそりとしかも急激に無くなるのは衝撃的です。

いつも当たり前のようにあった風景がなくなったことで、街の匂いや空気感も変わったように感じました。

この場所には高層マンションが建つようなので自由が丘の駅前でこんなに開けた広い空が見えるのは今だけですね。

この景色を忘れたくないなと思いました。

この地域にあって自由が丘の新しい場所へと移転されたお店もあるようです。
今までの歴史を受け継ぎながら、新しいスタートをされたお店を一つずつゆっくりと訪れてみようと思いました。
そしてまた自由が丘での幸せな思い出を新たに紡いでいきたいと思っています。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?