見出し画像

コンビニの店員さんとネイリストさんから教えて頂いたこと

仕事の日にはほぼ毎朝利用しているコンビニがあります。
ショートカットの目のぱっちりとした素敵な店員さんがいらして、いつも「おはようございます。いってらっしゃい!」と明るく笑顔で挨拶して下さいます。
レジで対応してくださる1分にも満たない時間ですが、その笑顔と言葉が嬉しくて、私も笑顔で今日も良い1日にしよう!と思えるのです。

今朝その店員さんから「ネイルいつもステキですね!」と言って頂きました。
そんな細かいところまで見てくださっているんだなぁととても嬉しくて、今日1日自分の手を見るたびにその嬉しさを思い出して、暖かい気持ちになりました。
そして、いつもステキにしてくださっているネイリストさんにも感謝だなぁと思いました。

いつも通っているネイルサロンはこちらへ引っ越してからなので、もう15年近くのお付き合いになります。
私の仕事柄、派手な色やデザインは似合わないので、いつも色やデザインを考えて仕上げて下さいます。
小児科なので子供たちを喜ばせるためにも、ハロウィンには可愛らしいオバケのデザインや、クリスマスにはサンタさんや雪だるまのデザインを考えてくださって、毎年ワクワクします。

ハロウィンやクリスマスのネイルで「親御さんやお子さんたちから可愛いって言って頂いたよー」とネイリストさんに伝えると「ネイルはコミュニケーションツールだと思っているので、お客様の会話が拡がって下さると嬉しいです!」と一緒に喜んで下さいます。
今朝のこともネイリストさんに伝えたら一緒に喜びを分けあえるなぁと、次のネイルサロンの日が楽しみになりました。

明るく笑顔で幸せな気持ちにして下さるコンビニの店員さんも、ただのオシャレではなくコミュニケーションツールとして私のためのネイルを作って下さるネイリストさんも、仕事への向き合い方が前向きで明るいエネルギーに溢れていて、何よりも仕事に喜びを感じているのが伝わってきます。
そのエネルギーをいつも分けて頂いてありがたいなぁとこちらも幸せになるのです。

私も同じように、前向きに明るく笑顔で、仕事への喜びを感じて生きていきたいと改めて思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?