見出し画像

「少女二人オルタナからの脱出」シリーズ 編集後記


はじめに


みなさんこんにちは!始めましてtomotyanと申します。YouTubeチャンネル「tomotyan【スプラトゥーン3】」をつい最近始めました。

本日はチャンネル記念すべき初シリーズの
「少女二人オルタナからの脱出」

こちらの編集後記と題しまして、このシリーズを始めた経緯や編集の細かい設定等を記していこうと思います。まだ超小規模チャンネルの記事ではありますが、移動中や休み時間のお供に読んでいただけると幸いです。


動画全体のパフォーマンス

シリーズ内での再生数TOP3(2023/8/27現在)

  • 1st:【スプラトゥーン3】変形型迷宮から脱出せよ! 少女二人オルタナからの脱出Part7  517回再生

2nd:【スプラトゥーン3】フウカを撃破しトビラの向こうにたどり着け!! 少女二人オルタナからの脱出Part16  409回再生

  • 3rd:【スプラトゥーン3】ハロー、オルタナ 前編  少女二人オルタナからの脱出Part1  407回再生


シリーズ内での高評価TOP3(2023/8/06)

  • 1st:【スプラトゥーン3】変形型迷宮から脱出せよ! 少女二人オルタナからの脱出Part7  7Good

  • 2nd:【スプラトゥーン3】ハロー、オルタナ 前編  少女二人オルタナからの脱出Part1  Good6      

  • 3rd:【スプラトゥーン3】迫りくる波の数々をジャンプで避けろ!!  少女二人オルタナからの脱出Part3  Good5

  •       【スプラトゥーン3】カニタンクで巨大ロボットを破壊せよ!! 少女二人オルタナからの脱出Part8

  •   【スプラトゥーン3】サイト3攻略開始!カーリングボムを調整してマトを壊せ!! 少女二人オルタナからの脱出Part10

  •   【スプラトゥーン3】フウカを撃破しトビラの向こうにたどり着け!! 少女二人オルタナからの脱出Part16

以上です


使用ソフト&ゲーム

使用ゲーム機&ゲーム

  • Nintendo Switch 【Nintendo】

  • スプラトゥーン3【Nintendo】

使用ソフト

  • OBS(撮影ソフト)

  • ゆっくりMovieMaker4(編集ソフト)



編集の詳細(最終回の設定を公開します)

主人公の詳細設定

画像にて詳しい設定を公開します

霊夢(3号役)

プレビュー

動画で見るとこんな感じ

メイン設定

音関係の設定

字幕の設定


霊夢の字幕エフェクト詳細設定

縁取り シロ

縁取り クロ

影 クロ

縁取り シロ


魔理沙(コジャケ役)

プレビュー

動画で見るとこんな感じ


メイン設定

音関係の設定

字幕の設定


魔理沙の字幕エフェクト詳細設定

縁取り クロ

縁取り シロ

影 クロ

縁取り シロ

物語の設定

霊夢と魔理沙と妖夢の関係

霊夢と魔理沙は小さいころからの幼馴染で、夏には虫取り冬には雪遊びを一緒にしていた超アウトドア系な女子
霊夢は仲の良い友達といるときは口調はあまり良くないが、実は相当な仲間思いのいいヤツ。
魔理沙は表裏のないタイプではあるものの、一人で抱え込んでしまうことも。
そんな二人を毎度のように支えているのが妖夢の存在
特別勉強も運動もセンスがあったわけではないが、人一倍努力をし何度も壁をはねのけてきた。その経験を活かしサポートをしている。

物語の大まかな流れ(ネタバレ注意)

霊夢と魔理沙はある日、気づくと周りに木々のまったくない荒野にいた。
霊夢はイカかタコかどっちかの姿に。魔理沙はコジャケの姿となっていた。   少し進むと無人の駅があり、そこから行き先も分からぬまま電車に揺られ人がいるであろう街を目指ざす。
しかし、電車内にはクラゲや魚などの魚介類しかいないことに疑問を持った霊夢と魔理沙。しばらくするとケバインクだらけのクレーターにたどり着く…
そこで謎のじいさん「アタリメ指令」と出会いクラーターの底へと向かい、そこで「タコワサ将軍」と名乗る敵に勝利をし一件落着…に思えた…しかし突如クレーターの底が崩れ霊夢と魔理沙、そしてアタリメ指令はその崩落に巻き込まれ地下へと落ちていく…
 そしてたどり着いたのが「オルタナ」という地下居住空間。先輩の立場である1号2号、そして司令霊夢の3号コジャケの魔理沙でオルタナの謎そしてアタリメ指令を探すため攻略を開始した。その途中で案内役を名乗る妖夢を発見。どうやらこの世界でバイトをしているようだが雇い主は契約の関係上明かせないということに。
謎の深まるこのオルタナの正体とはいったいなんなのか…
そして最大の黒幕は誰なのか…すべてを解決するために霊夢と魔理沙はブキを使いこなしながら最後のサイト6を目指す!

…というような設定をチャンネルを立てる半年前に考案し、半年前に本アカにてヒーローモードを一度クリア。ある程度ストーリー把握したうえでもう一度オルタナの攻略をし動画にしました。

編集で意識したこと

箇条書きでずらっと書いていきます。

  • 字幕はできる限りシンプルで見やすいものにする

  • 初めての編集のため、派手な演出はせずできるかぎり霊夢と魔理沙の成長の様子を描いた

  • ツッコミの時に字幕を揺らす

  • 霊夢主体で会話を進める

  • わかりやすく伏線を張る(あえて分かりずらくテンションの上がり方等で伏線を張った場面もある)。次のシリーズへの伏線も少しだけ張ってあるので、気になった方は考察してみても面白いかも…?

  • メタ発言、下ネタ発言は絶対にしない

  • 「面白くして再生をしてもらう」というよりは「次シリーズへつなげる」という意識

といったことを主に意識して作りました。もっと他に意識したことはありますが、これ以上書くと踏み込むことになり説明が面倒なのでやめておきます(笑)。

次のシリーズに向けて

考案し動き出してはいる

このチャンネルを作るときにはもうシリーズ2までは考案した状態でスタートしています。

  1. スプラトゥーン3の世界に入る

  2. クレーターを攻略

  3. オルタナを攻略

  4. 最終回にうぷ主の声が…

  5. そして次シリーズへ

という現在の流れです。ネタバレにならない程度に次シリーズを言っておくと
相当長い戦いになり且つ次の物語にさらに繋げていく
という感じでございます。

編集方法の変更について

次シリーズはもっとクオリティを上げたいと考えているので、必然的に動画作成におけるカロリーが急激に上がることが予想されます。
しかし脳筋で頭の悪いシリーズを始めるにあたって、投稿ペースを早めないとスプラトゥーン3のシーズン終了までにシリーズ2が終わらない可能性もあるので、上手く時短をしつつ細かいところでクオリティを上げれればと思っています。
現在シリーズ開始までにいろいろなスプラトゥーン3YouTuberさんや他のゲームのYouTuberさんなどの動画を研究し、世界観に合いそうな編集を取り入れていこうとしている最中です。誰かの編集をベースにし他の方の編集方法を足していく方法も考えましたがそれだとあからさますぎますしね(笑)。
基本的には色んな方の良いと思った編集を少しづつ摘まむ形で動画を作っていこうと思います。下手に初心者がオリジナリティ出そうとしてこけたら目も当てられません…

最後に

これからの目標

今年中にチャンネル登録者100人を目標に活動をしていきたいと思います!1000人いけたら飛び跳ねます(笑)
ただ、次へつなげるという意識も持って全体を物語として楽しんでいただければ幸いです。

長くなりましたが…

読んでいただいたみなさんありがとうございます。これからも初心者ながら必死に奮励努力してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。また、興味を持っていただけたのならチャンネル登録もぜひぜひお願いいたします。
みなさんの生活に少しでも彩を与える存在になれるよう頑張ります。
以上です


チャンネルリンク

X

ツイキャス(配信用)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?