![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63355382/rectangle_large_type_2_e210f48c3e3a53d9915199283e389803.jpg?width=800)
モバイルSuicaがロックされた件
普段は地方住まいなので普段はSuicaを使う機会が無いのだけど、時々東京方面への出張があったのでSuicaを持っていてiPhoneがモバイルSuicaに対応したタイミングで持っていたSuicaをモバイルSuicaに登録していました。
しかし、コロナ禍で出張が全て中止、打ち合わせは全てオンラインになってしまい、気がつくと2年近くSuicaを使って居なかった。
緊急事態宣言が解除され、そろそろ出張が復活するかもと思いモバイルSuica残高を確認したら1000円ほど残っていたので一旦使い切ってしまおうと、コンビニで使おうとしたらエラーで使えない。
通信のエラーなのかと思い、後日モバイルSuicaが使えるゲーセンに行って決済してみたがやはりエラー。
ググるとモバイルSuicaへの再登録をすると治った。などの情報があったので何度か再登録にチャレンジするも、一向にエラーが解消されない。
というか、エラーの詳細が決済端末にもモバイルSuicaアプリにも表示されないので何のエラーか分からない。
しょうがないのでモバイルSuicaお問い合わせフォーム(会員専用)から問い合わせした。
翌日、返事が来た。
要約すると「一定期間モバイルSuicaの利用が無かったのでロックしました。」
「センターでロック解除の処理を行うのでモバイルSuicaアプリを開いてロック解除申請してね。」
という事だった。
モバイルSuicaアプリを再起動すると「ロック解除のご案内」が表示される様になっていたのでそこからロック解除申請を行なって無事1000円を取り戻せました。
と、言うわけで地方住まいで関東への出張が多かった方はモバイルSuicaがロックされているかもしれないので出張前に利用可能か確認して、ダメなら素直にサポートセンターへ連絡しましょう。
ちなみに「一定期間のご利用」の一定期間は何処にも明記されていなかったので不明。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?