見出し画像

押入れの中の黒いランドセルが緑に!?

4月1日から『ミンスゲーム』に取り組んでいて、
ついに開かずの押入れに手をつけ始めました。

【ミンスゲーム】(MINSGAME)
アメリカ生まれの40代、ジョシュア・フィールズ・
ミルバーンとライアン・ニコデモスのユニット
【theminimalists】が考え出した
「ひと月、物を手放していくプログラム」
1日目はひとつ、2日目はふたつ、と
日にちの数だけモノを手放します。
31日間やりきると、496個のモノを手放すことに!
ミンスゲームとは

息子の部屋の押入れには、使う予定が全くない物を
押し込んであります。(息子の部屋だけど押入れは別)
何が入ってるのか記憶の彼方だったけれど、日々の
生活には全く必要がない物が入っているという認識は
ありました。

久々に開けてみると、入っていたのは...
・サンタさんにもらって熱中して遊んでいたおもちゃ
・小学校の頃に描いた絵をまとめたもの
・賞状の数々
・英語の塾で数回使っただけのハロウィンの衣装
・各種資格の認定証
・嫁入り道具!?として持ち込んだ編み棒類(使ってない)
そして学校で使っていたあれこれ。
・アルトリコーダー
・ソプラノリコーダー
・彫刻刀、
・メロディオン
・書道の道具
・絵の具類
・通学バッグ
そしてランドセル。

子ども達に確認して、おもちゃは捨ててもOKに
なったけれど、後のものは「お母さんの判断で」
と丸投げされて困っているところです。
思い出の数々とまだ使える(使うこともある)道具。
もうちょっと考えよう。

で、問題があったのはランドセル‼︎
長女の赤いランドセルと息子の黒いランドセル。
大きなプラスチック製の入れ物に2つ入れてあった
のだけれど、開けてびっくりして、即、閉めました‼︎
カ、カ、カビ菌まみれ‼︎
黒いランドセルだけが‼︎
なぜ〜⁉︎
赤いランドセルは菌に侵されていないのに?
黒いランドセルだけミドリ化しているっ‼︎

まずは大きいビニール袋でランドセルごと菌を
確保せねば。
それからどうするか考えよう(焦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?