見出し画像

山中湖村四社巡り


四社巡るつもりで出かけたわけじゃ
なかったのだけれど、導かれたように
訪れることになりました。

当初の目的地は『石割神社』。
山中湖村にある石割神社に行きたいと
思ったのは1年前の友達のInstagram投稿
がきっかけでした。

山に登るような人ではないのに、
願い事があって石割神社の大岩を通り抜け、
さらに半泣きのような思いで石割山にも
登ってきたという…。

(彼女が行けたなら私でも行けるかも⁉︎)
なんて浅はかな気持ちがむくむく湧き上がり
「今年やりたい100のこと」に書き加えた
わけです。
書いた以上は行かねばならぬっ‼︎

山に一人で行くのはちょっと勇気がいるので
慣れている人をお供に朝早く出発しました。

週末は満車になって路駐の車も多いという
石割神社入り口近くの無料駐車場には
平日にも関わらず、既に他県ナンバーの車が
数台停まっていました。
(トイレもあります)←上にはないのでここで。

駐車場の前に見えるこの橋を渡って

鳥居をくぐると

空が見えない、先も見えない、403段の
階段が始まります。

1歩で登るには幅がありすぎ、2歩にすると
常に利き足を酷使することになるので、
途中で足の運びを変えながらひたすら
歩を進めます。

(あそこまで行ったら階段は終わるのか…)
という期待は、90度曲がってさらに続く階段
が目に入った途端、「まじか〜」の呟きと
ため息にかわります。

階段がおわると、整備されて歩きやすい
山道が始まります。
ほっとしていると遠くに車の音。
こっちの方に道路があるのかなぁ?と
思っていたら

あれ?エンジン音が近づいてきた?

振り返ると軽トラ‼︎

え?どこから来たの?
この細い道を車で登れるの?

なんと、石割神社の補修のために
特別に許された車なのだそうです。
びっくりした〜。

で、到着。

石割神社と大岩

社の後ろをまわり、この岩の隙間を通って
出て来る…を時計回りに3周回ると願いが
叶うと言われているそうです。

石割神社からさらにハイキングコースを
進んで行くと、石割山の山頂に到着します。
その道たるや、木の根っこを足がかりに
登ったり、ロープを掴んだり、それはもう
手足の普段使わない筋肉を使いまくる山道。
でも年配の方も登っているんですよねぇ…。
すごいなぁ。
お天気に恵まれると富士山も拝めるそう
ですが、残念ながら見えませんでした。

さて、目的地まで行けたので、次は
御朱印をいただきに向かいます。
石割神社の御朱印について下調べをした時に、
山中湖近くにある平野天満宮でいただいたと
いう記事を見つけたので、そちらに。
ただ宮司さんが不在なこともあるというのが
気になるところ。

平野天満宮

残念ながら、こちらの神社には誰もおらず
御朱印は諦めなければならないかと思いつつ
再度ネット検索すると…。
『リゾートイン愛』に宮司さんがいるという
ブログを発見‼︎
半信半疑でお電話してみると
「今、出先にいるので、フロントにお越し
頂いて、御朱印帳を預けるか書き置き希望か
そちらで告げて料金をお支払い頂ければ
後日お送りします」
というお返事でした。

リゾートイン愛は、平野天満宮から車ですぐ
のところにあり、フロントで奥様に御朱印の
お願いしつつ、お話をお聞きすると、なんと
宮司さんの出先は私たちがさっきまで訪れて
いた石割神社だと…。
「社の補修で…」ということは、石割神社で
少し会話を交わしたおじさん方の中にいた
のでは?

後日届いた御朱印とお手紙


記念に御守もくださいました。

リゾートイン愛に向かう途中、諏訪神社の
看板を見かけて、折角だからこちらもお詣り
することに。

山中諏訪神社
紅葉までもう少し

こちらから、道路の上を通っている橋を
渡ると山中浅間神社へも行けます。

山中浅間神社

3対の狛犬がカッコいい。

諏訪神社の方で、2社の御朱印が頂けました。

なんとも充実した1日♪
これも巡り合わせだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?