見出し画像

人生を未来に先送りしない

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール


23 人生を未来に先送りしない

今あるものを大切にしながら、
その上で未来の計画を立てる

お金がない
時間がない
楽しみがない
毎日が充実していない
など、ないない言ってないですか?

ネガティブな方向に行きがちな私は
"ないない"が脳内で木霊してしまうことが
よくあります。

でも、一旦深呼吸して"ある"を意識して
みるとあるんです。
・家族がいる
・毎日会話が弾んでいる
・美味しいご飯を3食食べている
・隙間時間がわりとある
・笑ってしまうことがちょいちょいある
・息が吸える
・体力がある
・歩ける、走れる、ジャンプできる
・車があって遠出もできる
・仕事がある
・依頼がある

だから「ある」を前提に、「もっと」
お金を稼ぎ、隙間時間をみつけ、
日々を充実させればよいということ。

要らぬ心配ばかりせずに
豊かな未来を想像しよう。
今日やってしまえることを明日に先送りせず
やりきってしまおう。
それから明日何をするかの計画も立てよう。
人生はいつ尽きるかわからないのだから
後悔のない1日を過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?