見出し画像

小さいものもコツコツ積んだら山になる⁉︎

継続は力なり
と頭ではわかっていても、
怠け心がむくむくっと起きてしまうと
途端に途切れてしまうもの。

相当な覚悟と意気込み
+その先の楽しみ
+なんらかの後押し

がないとなかなか継続できないのが
世の常です。
だからこそグループをつくって途中経過を
報告したり、声掛けしたり、やる気の芽を
育てたり、あれやこれやでみんなが成果を
だせるよう後押ししたりするわけで…。

『今年やりたい100のこと』に、
英語が話せるようになる‼︎と書いたとして、
「じゃあどうやって?」
まで決めないとその夢は一向に進まず
翌年に持ち越しになったり諦めたりします。

それがですよ‼︎
ちょっとしたきっかけで、ゲーム感覚で
毎日取り組めて、しかも友達の進行状況を
みて「負けていられん。私もせねば‼︎」
と思えたり、協力してポイント稼いだり
できるアプリがあるとしたら‼︎

英語が話せるようになる‼︎
    ↓ (どうやって?)
英語のアプリをやる
    ↓(1日15分)
夢に近づく

Duolingo

今日で666日継続ですって。
あのとき、ほぼ同時期に始めた友人達も健在。
喋れるようになったのかと言われると
自信はないけれど、大分聞き取れるようには
なっている気がします。

今、同時進行で
「金運ザクザク100日ワーク」
もやっています。
こちらは、あと100日まであと数日。
なんかよくわからないけれど、
想定外に入金があったり得したり
してるような気がします(2度目)

気のせいかも?(笑)

そんな感じでなんとなくnoteにも
再び向かってみたり…。
些細なものを毎日コツコツ積み上げたら、
いずれ大きな山になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?