見出し画像

内なる声に耳を傾ける

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール
『THE RULES OF LIFE』

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。

読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

12 内なる声に耳を傾ける

内なる声は知恵の泉。
自分の中の「小さな直感」や
「かすかな感情」に気づくこと。

内なる声を聞けと言われても、
自分自身のことがわからなかったりする。
「どうしたらよいかわからないのよー‼︎」
なんて思ったり。

友人・知人に
「何でも言って。話、聞くよ」
と言われましても…ね。
言えないのよ、長女だから。
溜め込んじゃうのよ、心の奥に。
悩み事を誰かに言える時は、たぶんもう
自分の中である程度解決してる。

誰かに話せない人は、カードに向かって
話したり、ノートに思いつくままつらつらと
書き綴るといい。頭の中も心の中も整理が
できて霧が晴れていく感じがするのでおすすめ。

毎朝カードを引いて、誕生日月ごとに
ひとことメッセージをくださる方がいるので、
試しにやってみてください。

そのひとことメッセージを見て、
・何を思い浮かべたのか
・どう思ったのか
・どの言葉に引っかかったのか
などなど
なぜそう思ったのかを書き綴ってると
「え?私、そんなこと思ってた?」
にたどり着くかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?